K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『シュリヒテ・シュタインヘイガー』風味豊かなジン。

今回はちょっと変わったジンを紹介する。 

f:id:kimama2016:20180813082313j:plain

「ジン」というとイギリスで造られる「ロンドン ドライ・ジンが有名。

キレの良い、ドライでクリアな味が特徴。

 

今回紹介するのは、西ドイツのシュタインハーゲン村で造られているジン。

アルコール度数38%。

陶器のボトルが印象的。

f:id:kimama2016:20180813082327j:plain

ドライ・ジン特有の「切れ」というものは皆無である。

どちらかというと甘い。

まったりした香草の、穏やかな風味を感じる。

 

円やかな味わいでドライ・ジンとは全く別物だが、これはこれでありだと思う。

常温のショットでチビチビやるのもいい。

 

・・・・・

 

ドイツでは…

ビールを飲む前や食後に、シュリヒテを一杯飲むことが習慣になっているらしい。

胃に活力を与え、消化を助けるとのこと。

ホントだろうか?

単に酔っぱらう為では??

そこには「テキーラのショット」と同じ匂いを感じてしまう。

f:id:kimama2016:20180813082341j:plain

・・・・・

「シュリヒテ・シュタインヘイガー」

なんとも長くて覚えづらい名前だ。

 

ついつい連想してしまうのが…

リヒテンシュタイン

国の名前。

スイスとオーストリアの間にある、ドイツ語が公用語の国。

日本の小豆島と同じくらいの大きさで、世界で6番目に小さい国。

 

シュヴァインシュタイガー

ドイツのサッカー選手。

バイエルン・ミュンヘンで活躍した。

2014年、W杯優勝メンバー。

 

ゲルハルト・ベルガー

オーストリア出身、昔のF1レーサー。

なんかだんだん離れてきたぞ(汗)

マクラーレン・ホンダで、A・セナとチームメイトだったドライバー。

 

獣神サンダーライガー

おいっ!