K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『東洋美人(山口)』新たな一歩を踏み出した酒蔵。

初夏の陽気になっている。 つい先日まで「この冬はなんて寒いんだろう…」と嘆いていたのが嘘のよう。 ますます日本は「二季」に近づいている気がする。 「夏」と「冬」しか無かったら… 住みづらいだろうな~。 まさか… 「雨季」と「乾季」だったりして(苦笑…

『ザ・シックスアイルズ』6つの島の原酒をブレンド。

3月後半、さすがに忙しくなってきた。 12月に次いで売上の大きい月。 最終週も準備万端で乗り切りたい。 今回はちょっと変わったウイスキーを。 スコットランドにある6つの島で造られるウイスキーをブレンドした一本。 その名も「ザ・シックスアイルズ」 ブ…

『るみ子の酒(三重)』 一通の手紙から生まれたお酒。

明日は春分の日。 いよいよ「春」到来だが、今日は朝から雨模様。 気温も低く、冬に逆戻り? まさに三寒四温。 体調管理には気を付けたいところ。 「春」といえば、生活に変化の起きる季節。 「別れ」と「出会い」の交錯する、ちょっとセンチメンタルになる…

『オーク マスター 樽薫る』ハイボールに最適。

お店で一番出るのは「生ビール」 その次に出るのが「ハイボール」 「ハイボール」といえば「ウイスキーの炭酸割り」というイメージ。 だが元々はスピリッツなどのアルコール類を炭酸系飲料で割ったものの総称。 日本では「焼酎」を炭酸で割ったものを「焼酎…

『富乃宝山』芋焼酎のイメージを一変させた革新派。

今回はプレミアム芋焼酎として有名な「富乃宝山」 「富乃宝山」を造るのは、鹿児島県で1845年に創業した「西酒造」 「原料へのこだわり」がハンパない。 こだわりのある蔵は他にいくつもあるが、西酒造さんは、 「焼酎造りは農業の一環」とまで言い切る。 「…

『磐城 寿(山形)』大震災から再起した「海の男酒」。

今日は3月11日。 東日本大震災から丸7年が経った。 この日にぜひ紹介したいお酒がある。 元々は福島県浪江町にあった「鈴木酒造店」 東日本大震災で大きな被害を受けた。 蔵が倒壊し、酒造りができない状態に陥った。 途方に暮れるところだが、一つの光明が……

『ブラントン』ボトルキャップが独創的なバーボン。

先日の常連M氏との会話。 私 「馬って草しか食べないのに、なんであんなに筋肉があるんだろう?」 M氏 「草の根にたんぱく質があるんじゃない?あと木の実とか豆類も食べるでしょ。何なら草と一緒に虫も食べてるのでは?」 私 「馬は500kgもありますよ。虫を…

『扶桑鶴(島根)』ひなまつりには「白酒」だが…。

昨日は「ひな祭り」 「ひな祭り」と言えば「白酒」 「白酒」と言えば「にごり酒」?? ・・・・・ 日本酒党の、常連M氏。 ウチで入れる日本酒の半分くらいを平らげる。 中でも特に「にごり系」には目がない。 今回、一升瓶を2本入れたが、他のお客様に出たの…

『ロイヤル ロッホナガー12年』王室御用達のスコッチ。

2月も終わった。 今年は例年になく忙しかった。 理由はよく分からない。 寒すぎて、飲まなきゃやってられない人が多かったのか? そんな極寒の季節もいよいよ終わり。 今日から3月、春はもう目の前だ。 そして先日、久々にシングルモルトがたくさん出た。 と…