K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『グレンドロナック』素朴な味わいハイランドモルト。

2020年、最後の記事になる。 この1年も日本酒を取り上げることが多かったが、〆はやっぱりシングルモルトで。 東ハイランドのフォーグという地にあるグレンドロナック蒸留所。 歴史は古く、創業は1826年。 詳しくは専門サイトに譲るとして、大きな変化の一部…

『乾坤一(宮城)』少量生産で丁寧に仕込まれた一本。

今日は「有馬」記念だ。 今年の競馬もいよいよフィナーレ。 私は穴党なので滅多に当たらない。 にしても、今年は惨憺たる成績だった。 さて、最後にひと花咲かせられるか!? 今回はこちらの日本酒を。 造るのは、宮城県の大沼酒造店。 「みちのくの小京都」…

『トム・アンド・ジェリー』クリスマス・カクテル。

今日はクリスマス・イヴ。 私には関係ない。 世間的にも自粛ムードだ。 せめてホットなカクテルで温まるか。 「トム・アンド・ジェリー」 古いカクテルでレシピは複数存在するが、代表的なものをひとつ挙げる。 【スタンダードな処方】 ダークラム 30ml ブラ…

『凌駕(新潟)』熟した旨みとすっきりした辛さ。

リラックスは大切だ。 流れに任せて生活していると、ついつい忘れがちになる。 そこで最近は意識してリラックスタイムを作るようにしている。 その時に使っているのが「アロマ diffuser」 火を使わず超音波で香りを広げるもの。 これがなかなかいい。 アロマ…

『ジェット 31』ペパーミント・リキュールのNo.1銘柄。

カクテルの記事でしばしば登場するペパーミント・リキュール。 ホワイトとグリーンの2種類がある。 グリーンについては以前書いたので、今回はこちらを紹介する。 フランスで作られるリキュール。 ペパーミント・リキュールとしては、世界No.1のブランド。 …

『ウオッカ・スティンガー』ペパーミントが印象的。

真冬の寒波がやって来た。 寒さが苦手な私にとっては、ここからが正念場だ。 さらに今年はコロナのせいでフトコロも寒い(汗) これでますます冬が嫌いになりそうだ。 まぁ、しょうがない。 せっかくなので今回は冬っぽい一杯を紹介しよう。 カクテル「ステ…

『エズラ・ブルックス』最も優れた「小さな」蒸留所。

昨夜は12月2週目の金曜日。 飲み屋にしてみれば、一年のうちでも1,2を争うくらい売れる日だ。 が現在はコロナ第3波の真っただ中。 見事なまでにスッカスカな一日に。 さすがに穏やかでないが、いまさらジタバタしてもしょうがない。 そんな中でも来てくれる…

『バラライカ』ウオッカ・ベースの定番カクテル。

はてなの無料サービスを使っている。 無料だから文句は言わない。 しかし最近ちょっとウザいのが、自動で設定される「キーワード・リンク」だ。 こんな事があった。 「〇〇のような重厚な味わい」 って書いたら、ご覧の通り。 まさかの「うな重」にリンクが……

『オールドパー シルバー』ハイボール向きのスコッチ。

いよいよ冬の到来だ。 昨年は暖冬だったが、今年はどうか? 私は寒いのが苦手だ。 しかし寒いほど旨くなるものもある。 今回はこちらのスコッチ。 オールドパーの12年ヴィンテージについては以前書いた。 kimama2016.hatenablog.jp 今回の「シルバー」の特徴…

『瀧自慢(三重)』そよかぜのように軽快な吟風50。

12月になった。 新型コロナに右往左往した1年ももう終わりだ。 このブログも3分の1はコロナ関連の記事を書いた気がする。 悪夢のような2020年と共にコロナも消え去ってくれればいいのに。 と思うが、しょせん夢のまた夢。 来年もまだまだ続くのだろう。 今回…