K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『山川光男(山形)』山形県の4蔵元が造るブランド。

なぜか名前が出てこない芸能人がいる。 誰もが知ってるドクターXの大門未知子役の女優さん。 常連M氏も同じみたい。 さて、今回はこちらの日本酒。 山形県内の4つの蔵元が結成したユニットが送り出すブランド。 ※男山、東光、楯野川、山形正宗 yamakawamitsu…

『シーバスリーガル ミズナラ12年』の現行ボトル。

子供が小さい時は家族で出かけることも多い。 しかし成長するに従ってそんなことは滅多になくなる。 さて、今回はこちらのスコッチ。 ご存じ「シーバスリーガル」の日本限定販売品。 伝統的なスタイルを守りながら、日本原産のミズナラ樽で熟成した原酒をブ…

『ブランデーバック』オールラウンドなカクテル。

ワカサギ釣りをこよなく愛する常連W氏。 上司に誘われれば喜び勇んでついて行く。 だがそれを望まぬ職員もいるようで…。 さて、今回はこちらのカクテル。 【スタンダードな処方】 Brandy 45ml Lemon Juice 20ml Ginger Ale Full up 氷を入れたグラスに材料を…

『ばくれん(山形)』酒米「山田穂」を使った限定酒。

豪遊する常連TR氏。 アラフィフにして初めてγ-GTPが基準値を超えた。 歳を考えて少し自粛した方がいいね。 さて、今回はこちらの日本酒。 造るのは山形県鶴岡市の亀の井酒造。 創業は1875年。 昭和58年から、それまでの「亀の井」を「くどき上手」というブラ…

『オリエンタル』バランスの良い芳醇カクテル。

時々、急に歯が痛くなる。 虫歯か?単なる知覚過敏か?? さて、今回はこちらのカクテル。 【スタンダードな処方】 Rye Whisky 2/5 Sweet Vermouth 1/5 White Curacao 1/5 Lime Juice 1/5 シェークしてカクテルグラスに注ぐ。 「オリエンタル」は「東洋の」…

『グレンスコシア』キャンベルタウンの港が去来する。

ここ数年でキャッシュレス化が一気に加速した。 現金主義だった私もカード決済やPayPayを使うようになった。 ただしウチの店は現金のみだ。 キャッシュレス対応の予定はない。 某CMみたいに「じゃあいいです」なんて言われたことはないので大丈夫だろう。 知…

『川中島(長野)』今回は蔵こだわりのにごり酒。

野菜の皮には栄養が豊富に含まれている。 なのでなるべくそのまま調理したい。 さて、今回はこちらの日本酒。 造るのは長野県長野市の酒千蔵野。 創業は1540年頃。 「心で醸す酒」「心で感じる酒」に拘り、丁寧な仕事で酒を醸している。 www.shusen.jp 過去…

『上喜元(山形)』完全発酵で超辛口の純米吟醸酒。

カレーの付け合わせと言えば… 福神漬とらっきょうが主流。 私は福神漬派だ。 さて、今回はこちらの日本酒。 造るのは山形県酒田市の酒田酒造。 創業は1946年。 5つの蔵元が合併して誕生した。 生酛造りと吟醸造りにこだわっている。 過去の上喜元は… kimama2…

『ボルガ・ボートマン』果実味溢れるカクテル。

常連S氏は幼少の頃、かなりのひねくれ者だったらしい。 しばしば嘘をついては周囲を困らせていたとのこと。 でもそんなことをしてると罰が当たるもので…。 さて、今回はこちらのカクテル。 【スタンダードな処方】 Vodka 1/3 Cherry Brandy 1/3 Orange Juice…

『ゆきの美人(秋田)』今回は超辛口の純米吟醸酒。

世の中はどんどん進化していく。 特に通信技術の進化は目覚ましいものがある。 これからはより高速の5Gが主流になるのだろう。 さて、今回はこちらの日本酒。 造るのは秋田県秋田市の秋田醸造。 創業は1919年。 年間醸造ができる蔵で、季節ごと様々な酒を醸…