K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『ボルガ・ボートマン』果実味溢れるカクテル。

常連S氏は幼少の頃、かなりのひねくれ者だったらしい。

しばしば嘘をついては周囲を困らせていたとのこと。

でもそんなことをしてると罰が当たるもので…。

 

さて、今回はこちらのカクテル。

【スタンダードな処方】

  • Vodka     1/3
  • Cherry Brandy     1/3
  • Orange Juice     1/3

シェークしてカクテルグラスに注ぐ。

「Volga Boatman」は「ボルガ川の船頭」の意味。

ボルガ川」はヨーロッパ最長の川で「ロシアの母なる川」とも呼ばれる。

なお「ボルガ」というカクテルもあるので混同注意。

甘みが強い。

熟しすぎた果実のよう。

オレンジとチェリーが互いに主張し、喧嘩している。

飲み口は悪くないが、比率とか少しアレンジした方が良いだろう。

・・・・・

そんなS氏。

友達と遊んでいて足を強打した。

S氏「ヤバい、折れた!」

友達「またまた~、折れてる訳ないじゃん」

S氏「折れてるって!」

親「まさか~、大丈夫でしょ」

S氏「いやホントに折れてるってば!」

医者「折れてますね」

友達、親「ええぇっ~!?」

S氏「だから折れてるって言ってるじゃん!!」

 

誰にも信じてもらえなかったS氏。

いわゆる「オオカミ少年」状態だ。

そして人々はこれを「折れ(る)折れ(る)詐欺」と呼んだとか。

 

【S氏】

愛媛県出身、40代肉体系男子。

ロードバイクと首都高と工具とガンプラとラーメンとレバーをこよなく愛する。