K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『ノイリープラット』カクテルに欠かせないアイテム。

先日マティーニの記事を書いたので、今回はその材料の「Vermouth(ベルモット)」。 白ワインに「ニガヨモギ」などの香草やスパイスを配合して造られる。 「フレーバードワイン」と呼ばれ、カクテルに使われることが多い。 「ドライベルモット」は、フランス…

『マティーニ』シンプルゆえに難しく奥の深い一杯。

今回は「マティーニ」 一応メニューに載せているが、所詮は居酒屋、滅多に出ない。 過去に注文した人は僅かに2人… 「マティーニ」はシンプルゆえに難しく、技術が試されるカクテル。 バーテンダーでない私が作るマティーニは… 俗にいう「なんちゃって」か!…

『墨廼江(宮城)』震災を乗り越えて甦る石巻の酒。

東日本大震災で大きな被害を受けた「石巻」にある墨廼江酒造。 人的被害は免れたものの、醸造機器類は壊滅状態になった。 しかし傾いた仕込みタンクの「もろみ」は無事で、復興への一歩を踏み出せた。 その後、全国からの支援を受けて、翌年にはほぼ復旧、酒…

『ソルティ・ドッグ』塩分取り過ぎにご注意を。

今回は夏向きのカクテル。 ウォッカとグレープフルーツ、塩を組み合わせたカクテル。 もともとは英国で生まれたカクテルで「甲板員」の意味。 甲板の上で汗だくで、塩まみれになって働く姿から来ている。 英国海員たちのスラングとのこと。 当時の処方は… ジ…

『よろしく千萬あるべし』あの日本酒蔵が造る米焼酎。

昨夜は開店当初からの常連Y氏がやって来た。 普段は「麦焼酎」だが、オーダーは「米焼酎」 「おや、珍しい」と思いつつ、こちらを提供。 この焼酎は、日本酒「八海山」の蔵元がつくる米焼酎だ。 日本酒の醸造技術を取り入れ、清酒酵母と黄麹を使用した「三段…

『ジンライム』夏におすすめの爽やかカクテル。

【スタンダードな処方】 Dry Gin 45ml Lime Juice 15ml 氷を入れたグラスに注ぎステア。 ・・・・・ さっぱり系として人気が高い。 シンプルだが素直においしい一杯。 特に夏の暑い時期にはおすすめ。 爽快に飲める。 使うお酒は「ドライ ジン」 現在のライ…

『薩摩茶屋』村尾酒造のレギュラー芋焼酎。

最近、本格焼酎の品揃えを増やしている。 その中の一本がこちら。 村尾酒造「薩摩茶屋」 そう、あのプレミアム焼酎「村尾」を造る村尾酒造のレギュラー芋焼酎。 常圧蒸留、麹は黒麹。 プレミアムの付いた「村尾」はさすがに高くて置けないが… こちらは通常価…

『テキーラ』パーティシーンには欠かせないが…。

前回の記事でカクテル「ブルーマルガリータ」を紹介した。 今回はそのベースとなるお酒「テキーラ」について。 その名から思い浮かぶのは… ショットで飲む。 若者たちが飲む。 テンションを上げるために飲む。 クラブで飲む。 パーティで飲む。 ノリで飲む。…

『ブルーマルガリータ』夏を思わせる美しいカクテル。

ショートカクテルの注文が来た。 定番カクテル「マルガリータ」のキュラソーを、ホワイトからブルーに変えたもの。 このカクテルの特徴は、何といっても爽やかな青い色。 そしてグラスの縁に塩でデコレーションした、スノースタイル。 夏にぴったりのカクテ…

『モンキーショルダー』モルト原酒のみをブレンド。

この時点で店に置いてあるブレンデッドスコッチで、最後の紹介になる。 ブレンデッドだが少々毛色が違う。 3つのモルトをブレンドした「トリプル モルト ウイスキー」だ。 ※ウィリアム・グランツ社所有の「グレンフィディック」「バルヴェニー」「キニンヴィ…

『シーバスリーガル12年』バランスの良さが魅力的。

当店ではスコッチより日本のウイスキーやバーボンを好む人の方が多い。 そんな中、スコッチでは比較的オーダーの多いのが 「シーバスリーガル12年」 「スコッチのプリンス」とも称されるシーバスリーガル。 今では一般的な「12年熟成」を世界で初めて行った…

『ジョニーウォーカー』世界中で愛されるスコッチ。

連続して「ブレンデッドスコッチ」の紹介。 今回は「ジョニーウォーカー」 「ブラックラベル12年」(いわゆるジョニ黒)と「スウィング」を置いている。 世界中で愛飲されているブランド。 1820年に紅茶のブレンド技術を活かしウイスキーのブレンディングを…

『オールドパー12年』日本初上陸のスコッチ。

前回に続き、ブレンデッド・スコッチ。 日本に初めて紹介されたとされるスコッチ「オールドパー12年」 明治時代から飲まれているとのこと。 時の外相「岩倉具視」が、欧米視察の際、西洋の文化的象徴として持ち帰った。 上流階級の社交の場には欠かせないウ…

『バランタイン12年』言わずと知れたスコッチの名品。

以前「在庫調整メニュー」として「銘柄おまかせハイボール」を紹介した。 割安なので人気も高い。 昨夜も「スコッチハイボール」の注文があり、選んだのがこちら。 「バランタイン12年」 右は同17年。この2種類を置いている。 ブレンデッド・スコッチとして…