K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『ワード・エイト』米国生まれのすっきりカクテル。

日本語は難しい。

使い方を間違えると誤解を招くことになって…。

 

さて、今回はこちらのカクテル。

【スタンダードな処方】

  • Rye Whisky     2/4
  • Lemon Juice     1/4
  • Orange Juice     1/4
  • Grenadine Syrup     2dashes

シェークしてカクテルグラスに注ぐ。

ワード・エイト(ward eight)は8区の意味。

ボストン市を8区に分けた区政のスタートを記念して考案された。

酸味が強く、すっきりキリっとしたカクテル。

果実味の中にライ・ウイスキーの香味が漂う。

もう少し甘みがあった方がバランスは良さそうだが、これはこれですっきり飲みたい。

シェークによる気泡の維持は難しい組み合わせ。

食前向き。

・・・・・

TR氏「夜中にトイレで起きてさ」

私「?トイレで寝てたんですか??」

TR氏「えっ?違う違う。トイレに行きたくて起きたの」

私「あぁ、そういう事!?日本語は正しく使わないと誤解を招くよ」

TR氏「でも実際酔っぱらってトイレで寝てたことあるし」

私「・・・・・」

 

相変わらずロックなTR氏。

自称スーパースターらしい。知らんけど。