K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『ボッチ・ボール』変わった名前のさっぱりカクテル。

私は東京の郊外に住んでいる。

店も同様なので、都会に出向くことは滅多にない。

新宿、渋谷、池袋…

今行ったら迷子だろうな(苦笑)

 

さて、今回はこちらのカクテル。

【スタンダードな処方】

  • Amaretto     30ml
  • Orange Juice     30ml
  • Soda     Full up

カクテル名は「ボッチ・ボール」

「ドッジ・ボール」ではない。

「ボッチ(Boccie)」とはイタリア発祥の球技。

芝生の上でボウリングのようなゲームをする。

使うのはイタリア生まれの「アマレット

あんずの核から作られるリキュール。

アーモンドに似た香りが特徴的。

kimama2016.hatenablog.jp

アマレットの主張が強い。

甘めだが炭酸のシュワシュワ感で案外さっぱり飲める。

オレンジジュースはこの量だと微妙。

アマレットの強さに隠れてしまう。

それなら単純にオレンジ割りで良さそう。

炭酸でさっぱりはするが、なんとなく中途半端な印象も。

・・・・・

私「都内とか詳しいの?」

TY氏「それなりにね。前の勤務先が中央区だったんで」

私「勤務先が中国??」

TY氏「中央区ね。中国って、どうやって通うねん!」

私「・・・・・」

 

【TY氏】

常連の中で最年少、30代半ばのオタク風小太りSE男子。

バーボンと水道水とパソコンとゲームと秋葉原と熱帯魚をこよなく愛する。