K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『ハイランドパーク』ヴァイキング文化に敬意を。

2023年、今年最後の記事になる。 ラストはシングルモルトで締めるのが流儀。 なので今回はこちら。 スコットランド北端のオークニー諸島、メインランドで造られるモルト。 1798年以来、伝統的な製法を頑なに守り続けている。 フェイマスグラウスのキーモルト…

『フォールン・エンジェル』天使も堕ちる?一杯。

クリスマスの日、常連W氏は娘さんのためにシャンメリーを買った。 ポケモンの絵柄がついた特別バージョンだ。 当然、娘さんは食いつく。 よしよし。 ところが…。 さて、今回はこちらのカクテル。 【スタンダードな処方】 Dry Gin 3/4 Lemon Juice 1/4 Pepper…

『天の戸(秋田)』米作りから始まる酒造り。

オリックス山本由伸投手のドジャース移籍が決まった。 まさか大谷翔平とチームメイトになるとはね。 3年連続で投手4冠&沢村賞。 チームは優勝もしたし、日本でやることはもう無いだろう。 昨年の吉田正尚に続き、オリックスから2年連続でのメジャー挑戦。 …

『キール・ロワイヤル』芳醇な「王室のキール」

いよいよクリスマスですな。 この歳になると正直どうでもいい。 せめてクリスマスっぽいカクテルを紹介しよう。 【スタンダードな処方】 Champagne 4/5 Cassis Liqueur 1/5 材料をグラスに注ぎ軽くステア。 パーティの食前酒としてよく使われるカクテル。 白…

『正雪(静岡)』気づけば杯がすすむ酒を目指して。

某倉庫のアルバイトを退職したM氏。 今は派遣でSEの仕事をしている。 基本テレワークだが週イチで都内のオフィスへ。 通勤電車が嫌いなM氏は、身銭を切って特急に乗ってるらしい。 さて、今回はこちらの日本酒。 造るのは静岡県静岡市の神沢川酒造場。 創業…

『ブルドッグ』濃厚で芳醇な北米レシピ。

近年、生食できる肉と言えば「馬肉」くらい。 機会があれば口にするが、常連TR氏は食べないらしい。 何でも「競馬好きは食べてはいけない」という信念があるとか。 でもその味には興味があるようで…。 さて、今回はこちらのカクテル。 ブルドッグにはいくつ…

『カティサーク モルト』帆船のラベルでお馴染み。

今年買ったものの紹介、第3弾。 オリックス67中川圭太選手のTシャツ。 オフィシャルショップの通販で購入。 ホントはユニフォームが欲しかったが… そろそろ背番号が変わりそうなので、今回はTシャツにした。 今年は店のイベントで一度着用。 来年球場で観戦…

『豊盃(青森)』厳しい寒さもおいしい酒に…。

私は今月で58歳になる。 最近になって過去を振り返ることが多い。 失敗もあれば成功もあった。 それをひっくるめて我が人生ってことだろう。 さて、今回はこちらの日本酒。 「豊かな盃」と書いて「ほうはい」 造るのは青森県弘前市の三浦酒造。 創業は1930年…

『アップル・カー』カルヴァドスベースのサイドカー。

今年買ったもの紹介、第2弾。 ボディバッグ。 財布やスマホをズボンのポケットに突っ込むのが嫌で購入。 普段はもっぱらリュックなので使う機会は限られるが、あると便利アイテム。 ネット通販で2,000円台(ポイントで購入)だったかな。 さて、今回はこちら…

『陵駕(新潟)』人の心と豊かな風土が育む酒。

12月になると酒を飲む人が増える。 普段は外で飲まないのに、ここぞとばかりに湧いてくる。 この現象に常連TR氏は納得いかない様子。 さて、今回はこちらの日本酒。 造るのは新潟県十日町市の松乃井酒造場。 創業は1894年。 自然と人の心が調和するような丁…

『スキャパ スキレン』スコットランド最北の蒸留所。

12月になった。 今年も残すところわずか、と言うことで… 今年買ったものを振り返ろうと思う。 今回はこちら。 YUKIちゃんソロデビュー20周年ライヴツアーのブルーレイ。 日本武道館公演の模様を収めた初回限定版。 ホントは現地に行きたかったが叶わず。 せ…