K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『正雪(静岡)』気づけば杯がすすむ酒を目指して。

某倉庫のアルバイトを退職したM氏。

今は派遣でSEの仕事をしている。

基本テレワークだが週イチで都内のオフィスへ。

通勤電車が嫌いなM氏は、身銭を切って特急に乗ってるらしい。

 

さて、今回はこちらの日本酒。

造るのは静岡県静岡市の神沢川酒造場。

創業は1912年。

神沢川の伏流水を使い、手間を惜しまず丁寧に酒を醸している。

www.kanzawagawa.co.jp

過去の正雪は…

kimama2016.hatenablog.jp

今回の一本は…

ラベルが特徴的なその名も「クラフト正雪」

誉富士を55%精白した純米吟醸の生酒。

柔らかく滑らかな口当たり。

芳醇でふくらみのある酒質。

やや甘めだが微かな苦みがアクセント。

生酒らしいフレッシュさもあり。

 

軽く温める。

おだやかな米香が広がる。

酸味が少し立ってすっきりする印象。

丸みがあって旨みが膨らむ。

まろやかさを味わうには常温~ぬる燗が良さそう。

・・・・・

仕事帰りに店にやって来たM氏。

私「お疲れ様です」

M氏「さて、二次会だ」

私「???」

M氏「帰りの電車でビールと酎ハイ飲んできた」

私「マジっすか!?」

M氏「特急だからねー」

私「・・・・・」

 

なんか優雅だなー(笑)