K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『こなき(鳥取)』妖怪泣かせの「超辛口」純米酒。

常連M氏はセブン-イレブンの「ヘビー」ユーザーだ。

だからだろうか。

アプリのくじで頻繁に景品が当たるらしい。

最近はレッドブルの半額クーポンがよく当たるそうで、ちょいちょい購入している。

 

さて、今回はこちらの日本酒。

造るのは鳥取県境港市の千代むすび酒造。

創業は1865年。

「役に立つ」を念頭に「本物」「安心」「健康」をテーマに酒造りを行っている。

過去の千代むすびは…

kimama2016.hatenablog.jp

日本酒度+15の超辛口純米酒

精米歩合純米吟醸規格の55%。

しっとりとした口当たり。

程よい熟成感と艶のある旨み。

すっきりしているが平坦ではなく、奥行きのある味わい。

しっかりして力強い酒質。

後口はスッと切れる。

 

軽く温める。

米のふくよかな含み香。

ボディが膨らんで旨みが広がる。

後口のキレは良いが「辛口」の印象は強くない。

それ以上に米の旨みを強く感じる。

単なる辛口ではない懐の深さをもった酒。

・・・・・

M氏「またレッドブル当たっちゃって」

私「仕事の前に飲むの?」

M氏「いや、寝る前に焼酎を割って飲む」

私「えっ?眠れなくなるんじゃないの?」

M氏「平気。俺にはカフェインなんぞ効かないわ」

私「・・・・・」

 

妖怪かっ!?