K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『豊盃(青森)』厳しい寒さもおいしい酒に…。

私は今月で58歳になる。

最近になって過去を振り返ることが多い。

失敗もあれば成功もあった。

それをひっくるめて我が人生ってことだろう。

 

さて、今回はこちらの日本酒。

「豊かな盃」と書いて「ほうはい」

造るのは青森県弘前市の三浦酒造。

創業は1930年。

少仕込みで丁寧に醸す蔵元。

作り手の顔が見える酒にこだわっている。

houhai.co.jp

今回の一本は…

蔵の定番酒とも言える特別純米酒

優しい吟香。

ゆったりしてふくよか。

やや甘めでフルーティ。

雑味なく透明な酒質でスルッと喉を流れていく。

豊かな旨みがありながら後口はすっきり。

 

軽く温める。

ジューシーで芳醇。

膨らみがあってもぎたての果実のような新鮮さ。

それでいて後口はきれいに消える。

 

勝手な印象だが…

青森の豊かな自然や人の温かさが伝わって来るような酒。

正に豊かな盃。

・・・・・

常連M氏(59歳)も過去を振り返ることが多いらしい。

M氏「あの時やっておけば良かったな」

私「後悔先に立たず、ですね」

M氏「豊盃先に立たず??」

私「・・・・・」

 

耳は大丈夫かっ!?