K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『天美(山口)』「感動の一杯」を目指して…。

常連M氏は某倉庫でバイトしている。

週4日の勤務だが最近はちょいちょい休んでるらしい。

仕事帰りには必ず店に立ち寄るのに、そんな日は気が引けるのか飲みに来ない。

私「Mさん来ないね」

TR氏「休んだな」

これが定番の会話になりつつある。

 

さて、今回はこちらの日本酒。

造るのは山口県下関市の長州酒造。

創業は1871年

取り扱う銘柄は「天美」「長門菊川」

「感動の一杯」を届けられるよう、丁寧な酒造りを行っている。

choshusake.com

通称「黒天」と呼ばれる特別純米酒

使用米は山田錦、精米60%。

季節限定の生原酒。

発泡感が強く、開栓時に栓が吹き飛んだ。

口当たりもピチピチと爽快な発泡感。

やや甘めだが酸と苦みがアクセントになり、案外すっきりしている。

生酒の重さはなく軽快に飲める。

 

軽く温める。

米香がふんわり。

爽やかな酸が立ってミルキーで軽快。

後口はふわっと消える。

どちらもそれぞれ良さがある。

・・・・・

そんなM氏は結構なツワモノだ。

サラリーマン時代、毎年4月に支給される有給休暇を6月に使い切っていた。

今のバイトでも8月に貰った有給10日のうち、もう半分消化したとのこと。

私「大丈夫なんですか?」

M氏「ダメでしょ」

私「どうするの?」

M氏「さあ」

私「・・・・・」

 

ある意味カッコイイな。知らんけど。