K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『上喜元(山形)』上質な喜びの元になる酒を…。

酒を飲む時につまみを食べるか?

人それぞれだが、私は酒だけでもいける口だ。

もちろん何かあるに越したことはない。

身体的にも食べながら飲んだ方がダメージが少ないだろう。

 

さて、今回はこちらの日本酒。

造るのは山形県酒田市の酒田酒造。

1946年に5つの蔵元が合併して誕生した。

「生酛造り」「吟醸造り」にこだわった蔵である。

過去の上喜元は…

kimama2016.hatenablog.jp

kimama2016.hatenablog.jp

今回の一本は…

山田錦を70%精白した純米酒

すっきり爽やかな酸味が印象的。

透明感があって後口もさっぱり。

低精米とは思えぬきれいな酒質。

すっきりの後ろに米の旨みがふわっと広がる。

 

軽く温める。

米香が微かに漂う。

基本的なところは変化がない。

やはり爽快な酸が印象に残る。

冷よりは米感が口に広がる。

好みの温度帯で楽しめる一本。

・・・・・

私「今日は何つまみますか?」

M氏「何にしようかな。やっぱ、つまみながら食べないとね」

私「?いつ飲むんすかっ!?」

M氏「あっ…」

私「・・・・・」

 

テレワークで太り始めた常連M氏、もうすぐ還暦。