K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『千峰 天青(神奈川)』湘南に残された最後の蔵元。

最近「ん?」と感じる言葉がある。 飲食店には来店やオーダーの集中がつきもの。 昨夜も料理の注文が多く、まもなく宴会というタイミング。 空いてる席はカウンターのみ。 そこに現れたアラサー男女。 「カウンター席でよければどうぞ。料理に少し時間がかか…

『あぶくま(福島)』「雄町」らしさを感じて見たい。

めっきり寒くなった。 寒くなると人の動きも鈍くなる。 雨の日も多くて、今月はかなり苦戦を強いられた。 週末はすこし予約があるので、ちょっとだけ期待。 さて、今回は福島のお酒。 使用米は岡山県産「雄町」100%。精米50%。 日本酒度±0、酸度1.6。 「あ…

『ワイルドターキー』アイゼンハワー大統領も愛飲。

今回はメジャーなバーボン。 スタンダードな8年物を置いている。 アルコール度数は50.5%。 アイゼンハワー大統領が愛飲していたことで有名になったウイスキーだ。 特徴として、通常より低めのアルコール度数で蒸留されること。 「80度以下で蒸留すること」と…

『三連星(滋賀)』ブランド10周年記念の限定酒。

滋賀県の「美富久酒造」が立ち上げたブランド「三連星」 mifuku.co.jp 名前の由来は「三」が連なる星のように輝き続けるお酒を目指す。 30代、3人の蔵人を中心に 3種類のお酒を、それぞれ3タイプ造る 過去3代の蔵元に敬意を表する 元祖「トリプルスリー」か…

『ベルギービール』自分で飲んだので、今回は番外編。

近所のスーパーが改装するらしく、半額セールをやっていた。 よく見ると酒売場にも半額のものがある。 そこで見つけたのがこちら。 普段はお高くて手が出ないベルギービール。 トラピストビールの「オルヴァル」 度数9%のエール「デリリウム・トレメンス」 …

『ジャック・ダニエル テネシーハニー』

今回はとても甘いリキュールを。 ジャック・ダニエルをベースに、同社で造ったハニーリキュールをブレンド。 アルコール度数は35度。 味はとにかく甘いの一言。 ハチミツの風味があるが、ジャック・ダニエル感は皆無だ。 その名前で変なバイアスがかかるが… …

『ジャック・ダニエル』 テネシーウイスキーの代名詞。

ある夜のこと…。 サラリーマン風の男子がやって来た。 時間はまだ宵の口。 最初はビールか?ハイボールか? 「ジャック・ダニエルを下さい」 「えっ?あ、はい。飲み方は?」 「ストレートで」 あれれ、予想が大外れだ。 結局、他のものは一切飲まず、ジャッ…

『キルホーマン』全行程を自社で行う"農場型蒸留所"

このブログも遂に100品目のお酒を紹介するに至った。 (※当時は記事に通しNo.を振っていて、これがNo.100だった。) 節目の一品はシングルモルト、それもアイラモルトで行きたい。 そこで、最近のお気に入りを選択。 2005年にアイラに124年ぶりに誕生した「…

『花巴(奈良)』旨みと酸のハーモニーが稀有の逸品。

今日はちょっと変わった日本酒を紹介する。 まずはスペックから。 使用米は、岡山県産「備前雄町」を100%。精米歩合65%。 日本酒度+5、酸度2.3。 アルコール度は16度。 山廃の純米酒。 変わり種ポイント①「酵母無添加」 蔵の中に生息する天然酵母の働きに…

『一代 弥山(広島)』日本三景「宮島」を臨む酒蔵。

今回は広島のお酒。 「一代 弥山(いちだい みせん)」 地元はカープの優勝で盛り上がっていることだろう。 造るのは日本三景のひとつ「宮島」の対岸にある中国醸造。 原料米には、広島産の八反錦を使用。 大粒で心白も大きく高精米にも耐えうる酒米。 精米…