K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

2023-01-01から1年間の記事一覧

『ハイランドパーク』ヴァイキング文化に敬意を。

2023年、今年最後の記事になる。 ラストはシングルモルトで締めるのが流儀。 なので今回はこちら。 スコットランド北端のオークニー諸島、メインランドで造られるモルト。 1798年以来、伝統的な製法を頑なに守り続けている。 フェイマスグラウスのキーモルト…

『フォールン・エンジェル』天使も堕ちる?一杯。

クリスマスの日、常連W氏は娘さんのためにシャンメリーを買った。 ポケモンの絵柄がついた特別バージョンだ。 当然、娘さんは食いつく。 よしよし。 ところが…。 さて、今回はこちらのカクテル。 【スタンダードな処方】 Dry Gin 3/4 Lemon Juice 1/4 Pepper…

『天の戸(秋田)』米作りから始まる酒造り。

オリックス山本由伸投手のドジャース移籍が決まった。 まさか大谷翔平とチームメイトになるとはね。 3年連続で投手4冠&沢村賞。 チームは優勝もしたし、日本でやることはもう無いだろう。 昨年の吉田正尚に続き、オリックスから2年連続でのメジャー挑戦。 …

『キール・ロワイヤル』芳醇な「王室のキール」

いよいよクリスマスですな。 この歳になると正直どうでもいい。 せめてクリスマスっぽいカクテルを紹介しよう。 【スタンダードな処方】 Champagne 4/5 Cassis Liqueur 1/5 材料をグラスに注ぎ軽くステア。 パーティの食前酒としてよく使われるカクテル。 白…

『正雪(静岡)』気づけば杯がすすむ酒を目指して。

某倉庫のアルバイトを退職したM氏。 今は派遣でSEの仕事をしている。 基本テレワークだが週イチで都内のオフィスへ。 通勤電車が嫌いなM氏は、身銭を切って特急に乗ってるらしい。 さて、今回はこちらの日本酒。 造るのは静岡県静岡市の神沢川酒造場。 創業…

『ブルドッグ』濃厚で芳醇な北米レシピ。

近年、生食できる肉と言えば「馬肉」くらい。 機会があれば口にするが、常連TR氏は食べないらしい。 何でも「競馬好きは食べてはいけない」という信念があるとか。 でもその味には興味があるようで…。 さて、今回はこちらのカクテル。 ブルドッグにはいくつ…

『カティサーク モルト』帆船のラベルでお馴染み。

今年買ったものの紹介、第3弾。 オリックス67中川圭太選手のTシャツ。 オフィシャルショップの通販で購入。 ホントはユニフォームが欲しかったが… そろそろ背番号が変わりそうなので、今回はTシャツにした。 今年は店のイベントで一度着用。 来年球場で観戦…

『豊盃(青森)』厳しい寒さもおいしい酒に…。

私は今月で58歳になる。 最近になって過去を振り返ることが多い。 失敗もあれば成功もあった。 それをひっくるめて我が人生ってことだろう。 さて、今回はこちらの日本酒。 「豊かな盃」と書いて「ほうはい」 造るのは青森県弘前市の三浦酒造。 創業は1930年…

『アップル・カー』カルヴァドスベースのサイドカー。

今年買ったもの紹介、第2弾。 ボディバッグ。 財布やスマホをズボンのポケットに突っ込むのが嫌で購入。 普段はもっぱらリュックなので使う機会は限られるが、あると便利アイテム。 ネット通販で2,000円台(ポイントで購入)だったかな。 さて、今回はこちら…

『陵駕(新潟)』人の心と豊かな風土が育む酒。

12月になると酒を飲む人が増える。 普段は外で飲まないのに、ここぞとばかりに湧いてくる。 この現象に常連TR氏は納得いかない様子。 さて、今回はこちらの日本酒。 造るのは新潟県十日町市の松乃井酒造場。 創業は1894年。 自然と人の心が調和するような丁…

『スキャパ スキレン』スコットランド最北の蒸留所。

12月になった。 今年も残すところわずか、と言うことで… 今年買ったものを振り返ろうと思う。 今回はこちら。 YUKIちゃんソロデビュー20周年ライヴツアーのブルーレイ。 日本武道館公演の模様を収めた初回限定版。 ホントは現地に行きたかったが叶わず。 せ…

BRUICHLADDICH

今年のプロ野球ストーブリーグ。 オリックスの動きが目まぐるしいので一度まとめてみる。 18山本由伸 メジャーリーグへ。 11山崎福也 FAで日本ハムへ。 20近藤大亮 トレードで巨人へ。 54黒木優太 トレードで日本ハムへ。 21竹安大知 戦力外で引退。 66吉田…

『ロールス・ロイス』高級車の名前が付いた一杯。

常連さんには車好きが多い。 B氏はアルファロメオに乗っている。 TK氏はミニ。 KM氏はBMWだ。 K姉はTOYOTA86。 M氏も86を持っていたが、諸般の事情で手放した。 私はと言うと… さて、今回はこちらのカクテル。 カクテル【ロールス・ロイス】にはいくつかのレ…

『森嶋(茨城)』一石を投じる一杯を求めて。

カウンターに来る常連さんに人気なのは、簡単につまめる乾き物。 海苔とか柿ピーとかポッキーとか…。 今夜の注文はいかに? さて、今回はこちらの日本酒。 造るのは茨城県日立市の森嶋酒造。 創業は1869年。 酒造りの伝統を受け継ぎながら、今の時代に合う味…

『クラリッジ』名門ホテルのスペシャルカクテル。

ダルビッシュは左右のバランスを取るため、利き腕とは逆の腕で投げる練習をする。 常連TR氏もそれに倣って左でダーツの練習をしている。 さて、今回はこちらのカクテル。 【スタンダードな処方】 Dry Gin 20ml Dry Vermouth 20ml Apricot Brandy 10ml White …

『九頭龍(福井)』人と自然の調和を目指す。

先日、京都府八幡市で市長選があった。 そこで33歳の女性市長が誕生したらしい。 随分若いな、と思わなくもないが… これからの時代を生きる人が担っていくのが正解だろう。 年寄りはさっさと引退した方がいいなw さて、今回はこちらの日本酒。 造るのは福井…

『スコッチ・オーレ』まろやかなデザート・カクテル。

ここにきて急に冷え込んできた。 自販機のコーヒーもホットに切り替わって…。 さて、今回はこちらのカクテル。 【スタンダードな処方】 Scotch Whisky 30ml Kahlua 30ml Milk 30ml シェークして氷を入れたグラスに注ぐ。 カルーアミルクにスコッチウイスキー…

BALBLAIR

今年のプロ野球、日本シリーズ。 (※1週間、ほとぼりが冷めるのを待って振り返っている) 第7戦までもつれ込んだが、最後は阪神が勝利し38年振りの日本一に輝いた。 オリックスファンにとっては最後の最後に待っていた厳しい現実だ。 そんな時の対処法をオリ…

『乾風(京都)』地元京都にこだわった一本。

昨日は立冬。 暦の上ではもう冬。 乾いた風が吹き始める頃か。 と言う訳で、今回はこちらの日本酒。 造るのは京都市伏見区の北川本家。 創業は1657年で350年の歴史を誇る。 主力の銘柄は「富翁(とみお)」 kimama2016.hatenablog.jp そして今回の「乾風(あ…

『麓井(山形)』伝統の生酛造りにこだわる蔵元。

常連M氏が転職するらしい。 今まで勤めていた倉庫を辞めて、元の職種(IT系)に戻るのだとか。 生活が安定するといいね。 さて、今回はこちらの日本酒。 造るのは山形県酒田市の麓井酒造。 創業は1894年。 鳥海山の麓で生酛造りに力を入れている。 fumotoi.c…

『グランツ8年』3種の樽で熟成した原酒をブレンド。

40歳の頃からランニングを始めた。 50歳の時に10kmのレースに参加した。 そこから連続出場して(コロナで中止あったが)58歳で迎える次の大会。 さすがにもうタイムも伸びず、完走するのが精一杯。 そろそろ潮時だろうか。 さて、今回はこちらのスコッチ。 …

『明鏡止水(長野)』大吟醸のオリを絡めた一本。

今日は10月31日。 「ハロウィーン」もすっかり定着した印象だ。 今年の渋谷はどうなんだろうね。 区長が「来ないで!」って言ってたけど。 ハチ公付近は封鎖するらしいし…。 さて、今回はこちらの日本酒。 造るのは長野県佐久市の大澤酒造。 創業は1689年の…

『マグノリア・ブロッサム』酸味と甘味の競演。

最近、常連さんの間でダーツが流行っている。 (以前、店にダーツボードを設置した) 中でもTR氏がハマっていて、よく一人で黙々と投げている。 そんなTR氏だが、上手いのか下手なのかよく分からない。 さて、今回はこちらのカクテル。 【スタンダードな処方…

『東一(佐賀)』人、米、造りが一体となる。

明日、プロ野球のドラフト会議が行われる。 野球ファンにとっては一大イベントである。 オリックスの指名も勿論だが、どのチームが誰を指名するのか? 楽しみは尽きない。 さて、今回はこちらの日本酒。 造るのは佐賀県嬉野市の五町田(ごちょうだ)酒造。 …

AO

スポーツ選手がケガをした時によく聞く「肉離れ」 そもそも「肉離れ」って何ぞや? 文字面からすると「肉が何かから離れる」ってこと? で、勝手に「肉が骨から離れる」って解釈していたが…。 さて、今回はジャパニーズウイスキーでハイボール。 サントリー…

『謙信(新潟)』200年を超え受け継がれる酒造り。

10月も半ば。 ようやく秋らしい気候になってきた。 この時期はもはや貴重な季節と言える。 今後は夏と冬、いや雨季と乾季の二季になっていくのだろう。 さて、今回はこちらの日本酒。 造るのは新潟県糸魚川市の池田屋酒造。 創業は1812年。 日本アルプス白馬…

『キューバン・カクテル』果実味あふれる一杯。

常連I夫妻は早い時間に連れだって店に来る。 ところが先日、旦那さんだけ先にやって来た。 「あれ、奥さんは?」 「ちょっと遅れて来る」 「そうですか」 さて、今回はこちらのカクテル。 【スタンダードな処方】 Brandy 1/2 Apricot Brandy 1/4 Lime Juice …

『久礼(高知)』洞窟で半年寝かせたひやおろし。

常連K姉の知り合いの話し。 とある病気で入院することになった。 説明に現れた年老いた医師。 ボソボソと何を言ってるのか分からない。 埒が明かずに困っていると相談員がやって来て交代した。 やっと入院手続きが理解できたのだが…。 さて、今回はこちらの…

『アンノック』ハイランドで最も小さい蒸留所。

栄養ドリンクにはいろいろな種類がある。 安いヤツはあまり効果が無さそうだが…。 さて、今回はこちらのシングルモルト。 造るのは北ハイランドにあるノックデュー蒸留所。 創業は1892年でハイランド地区で最も小さい蒸留所。 ノックデュー(KNOCKDHU)はゲ…

『辨天娘(鳥取)』日本酒を通じて文化を残す。

常連M氏は倉庫での仕事帰りに店に立ち寄る。 肩にカバンを下げて「はぁはぁ」言いながら入って来る。 仕事が休みの日に来るときは大抵手ぶらだ。 さて、今回はこちらの日本酒。 造るのは鳥取県八頭郡の太田酒造場。 創業は1909年。 自社の水田でも酒米を造り…