K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『フォールン・エンジェル』天使も堕ちる?一杯。

クリスマスの日、常連W氏は娘さんのためにシャンメリーを買った。

ポケモンの絵柄がついた特別バージョンだ。

当然、娘さんは食いつく。

よしよし。

ところが…。

 

さて、今回はこちらのカクテル。

【スタンダードな処方】

  • Dry Gin     3/4
  • Lemon Juice     1/4
  • Peppermint White     2dashes
  • Angostura Bitters     1dash

シェークしてカクテルグラスに注ぐ。

Fallen Angelとは「堕天使」のこと。

天使が堕ちるほどに美味しい、という意味かしら?

酸味がきいてキリッと引き締まった味。

甘みはほとんど感じない。

微かなミントのテイストとビターズの苦みが少し奥行を出す。

気泡は維持しづらいのでステア処方もありか。

完全なる食前酒。

・・・・・

さて、シャンメリーを開けて乾杯!

そしてひと口飲んだ娘さんが…

「シュワシュワしてまずい!」

えっ!?

そういえば炭酸飲料って初めてだったか?

オーマイガー!

なんてこった!

 

その後、完全に放置されたシャンメリー

仕方なくW氏が焼酎を割って飲むのだった。

あま~い!