K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『ジェムソン カスクメイツ』スタウトの樽で後熟。

東京都。外出自粛要請が出た週末。 それ自体の賛否はさておき、飲み屋にとっては致命的だ。 「宴会」はすでに諦めていたが、一般客の来店も見込めないとなると…。 それにしても東京都の感染者数が激増している。 オリンピック延期が決まった途端だ。 作為が…

『阿櫻(秋田)』「秋田流寒仕込み」で醸す蔵。

今年も桜が満開だ。例年よりも少し早い。 コロナの影響で花見の宴席は自粛だが、散歩くらいはいいだろう。 近所の公園で数日前に撮影した。 7~8分咲きか。 今回は桜のラベルが美しいこちらの一本。 造るのは、秋田県横手市にある「阿櫻酒造」 創業は明治19…

『北島(滋賀)』食用米「みずかがみ」で仕込んだ酒。

3月も後半。 朝晩は冷え込むが、日中は暖かい日が増えた。 桜も開花し、いよいよ春本番である。 私はとにかく寒さが苦手だ。 厨房では足元から深々と冷気が来る。 辛くてしょうがない。 そんな私の願い事。 クマか?ヘビか?カエルか? 何でもいい。 冬眠す…

『ワイオミング スモールバッチ』初上陸のバーボン。

最近コロナのことしか書いてない。 ここでちょっと妄想してみるか。 妄想劇場【コロナ後の日本】 猛威を振るう新型コロナウイルス。 世界中に蔓延し、多くの国が国境封鎖に踏み切った。 収束に向かってもその恐怖に取りつかれた人間は容易に封鎖を解こうとし…

『ど辛(秋田)』直球のネーミングが光る辛口純米酒。

1年半ほど前から、平日のみだが「ランチ営業」をしている。 コロナの影響で夜の客が減る中、まあまま順調だ。 ランチは夜と違って、ピークが短い。 昼12時からわずか15分ほどの間に、来店客の約9割が集中するのだ。 ここで企業の方々にお願いである。 混雑緩…

『宝山』原料芋の違いを楽しむ「蒸撰シリーズ」

新型コロナウイルス。 人類にとって大きな試練である。 そして飲食店にとっても壮絶な試練となりそうだ。 いつ終息するとも知れないウイルスだが… 飲食店(特に飲み屋)にとっては近々もうひとつの試練がやって来る。 「屋内原則禁煙」だ。 4月1日から施行さ…

『デュワーズ ホワイトラベル』米国ではシェアNo.1。

終息が見えない新型コロナウイルス。 全世界での感染者が10万人を超えた。 中国の影響力が世界中に広がっている証だろう。 日本でも感染者が増え続けている。 マスクなどの品不足も相変わらずだ。 先日、近所の酒屋をのぞいたら「スピリタス」が売り切れてた…

『神聖(京都)』伏見で300年の伝統を誇る老舗蔵。

今日は啓蟄。 虫たちが目覚め、穴から出てくる頃、と言われる。 私もそろそろ穴から這い出したいものだ。 ところが最近どうも良い話題が無い。 世間はコロナ一色だし、自分の体調もイマイチ(コロナのせいではない) ネガティブな記事は書きたくないが、なか…