K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『ピーツビースト』蒸留所不詳の個性派モルト。

還暦も近くなると色々とガタが来る。

顕著に感じるのは目だ。

ぼやけたりかすんだり、二重に見えたりする。

 

さて、今回はこちらのスコッチ。

リリースするのはボトラーズのフォックス・フィッツジェラルド社。

2010年創業の新進気鋭のボトラーズ会社。

「ピーツビースト」は同社から初めて発売されたブランド。

蒸留所は不詳だが、ネーミングの通り「ピート」の効いたウイスキー

なのでアイラ島の原酒が使われていると思われるが…

オフィシャルサイトではそのあたりは明確にされていない。

さて、その真相はいかに?

 

また独特のラベルデザインは著名なイラストレーター、ダグ・アルベス氏の作品。

焦げ跡もデザインの一部である。

今回の一本は「バッチストレングス」

いわゆるカスクストレングスで、アルコール度数は52.1%。

早速テイスティングしてみる。

 

立ち香は穏やかで、ピートよりも果実香が中心。

軽めでフレッシュな香り。

その中に微かな燻製香が漂う。

 

口に含むと穏やかな甘みと、アフターにこれも穏やかな燻香。

軽い酒質で個人的にはアイラとは異なる印象だ。

ライトなスぺイサイドモルトに微かにピート香を加えた感じ。

決して悪くはないが、持っていたイメージとはだいぶ異なる。

 

加水しても大きな変化はない。

やさしく穏やかな甘み。

ピート香はあくまでほんのりと。

ただ炭酸で割るとピート香が気泡に乗って上がってくる。

好みだがピートを味わうにはこの飲み方が最適か。

・・・・・

私「最近、物が二重に見えるんですよ」

M氏「物が『NiziU』に見える?」

私「そう、私の瞳は『Need You』ってなんでやねん!」

M氏「・・・・・」

 

NiziUに見えたら嬉しいな(M氏談)