K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

TALISKER STORM

常連TY氏が久しぶりにやって来た。

体調が悪く、3ヶ月余り禁酒していたとのこと。

こりゃ酔っぱらいそうだな。

 

さて、今回はシングルモルトハイボール

タリスカースコットランドのスカイ島にある唯一の蒸留所。

創業は1829年

スパイシーでパワフルなモルトを造っている。

過去のタリスカーは…

kimama2016.hatenablog.jp

kimama2016.hatenablog.jp

程よいピート香が立ち上がる。

スモーキー感とモルトの甘み、旨みが複雑に絡む。

微かな潮感が心地よい。

余韻に焼けたゴムと燻香。

力強いテイストがハイボールにとてもよくマッチする。

個人的にはこのくらい個性の強いモルトが好み。

・・・・・

久しぶりの飲酒とあって慎重なTY氏。

「今日は3杯くらいにしておこう」

…。

だが懐かしい面々との再会もあり、徐々に盛り上がる。

気が付けば5時間を経過し、飲んだ数も2ケタに…。

 

あぁ、やっぱりね。

そうなるわ。

 

もはや誰にも止められないTY氏。

平成生まれの32歳、お嫁さん募集中(らしい)知らんけど。

 

※ニューボトル