K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『天狗舞(石川)』旨みとキレを持つ夏酒。

「ブルサン」というチーズがある。 フランス産のフレッシュチーズ。 滑らかな口当たりとふわっと溶けるような食感が特徴。 これにトーストしたバゲットを添えて提供するメニューが人気だ。 常連M氏もしばしば注文する。 さて、今回はこちらの日本酒。 造るの…

『カナディアンクラブ』大自然に育まれるC.C.

「カナダ」という国。 実はあまりよく知らない。 個人的なイメージとしては… 米国の延長のような国 広い国土と壮大な自然 サーモンとクマ フライフィッシング メープルシロップ 恐ろしく寒い とりあえずそんなところ。 さて、今回はこちらのウイスキー。 世…

『美丈夫(高知)』美しく強く優しい土佐の酒。

8月も後半。 僅かだが秋の気配も感じる。 今年の夏はしんどかった。 でもこれが普通なのかな。 さて、今回は夏限定の日本酒。 造るのは高知県安芸郡の濱川商店。 bijofu.jp 「びじょうふ」とは「美しく立派な男」 高知出身の坂本龍馬のイメージだとか。 美し…

CHIVAS REGAL MIZUNARA

店にやって来るお客様。 徒歩またはチャリの人がほとんどで、車で来る人はごく少数。 なので店の前に車が停まると「おや、珍しい」ってことになる。 さて、今回はスコッチでハイボール。 お馴染みのシーバスリーガル。 そのラインナップの中で、日本向けに造…

『ゆきの美人(秋田)』夏のしぼりたて生酒。

常連M氏はカウンターで吞みながら、プロ野球速報アプリをよく見ている。 私の影響か? 最近はオリックスを応援している。 その速報を見ながら時々変なことを言う。 さて、今回は夏限定の日本酒。 造るのは秋田県秋田市の秋田醸造。 創業は1919年。 特徴は低…

『マイアミ・ビーチ』夏向きすっきりカクテル。

夏か?冬か? どちらかと言えば私は夏の方が好き。 冷え性なので冬の寒さは耐え難い。 でも仕事は冬の方がやりやすいね。 さて、今回は夏向きカクテル。 【スタンダードな処方】 Whisky 35ml Dry Vermouth 10ml Grapefluit Juice 15ml シェークしてカクテル…

『黒龍(福井)』永遠へつながる一献。

世間はお盆休み真っ只中。 私は特に休みなく普通に営業している。 ただ飲み屋の8月は厳しい。 行楽など出かける人が多くなる。 暑すぎるのも良くない。 どうしたものかねぇ。 さて、今回は夏限定の日本酒。 造るのは福井県永平寺町にある黒龍酒造。 日本有数…

『春霞(秋田)』今回は田植え時期の限定品。

常連TR氏が呑むのは主にウーロンハイ。 時々〆に日本酒やカクテルを呑む。 ただクセのある酒は苦手らしい。 今夜は何を呑むのかな? 今回はこちらの日本酒。 造るのは創業1874年の栗林酒造店。 蔵は「清水の郷」秋田県美里町にある。 町内には126ヶ所もの湧…

『カシス・ビア』芳醇な定番ビア・カクテル。

常連TR氏は意思が弱い。 やると言ったことを続けられない。 そんな氏が8月からジムに通う。 都合4回目の挑戦だ。 さて、どうなる? 今回はこちらのお酒。 ビールとリキュールを合わせた「ビア・カクテル」 グラスにリキュールを15~30ml入れ、ビールでアップ…

『鳴門鯛(徳島)』鯛の如く端麗優雅な酒造り。

あぁ、暑い。 もはや殺人級の暑さだ。 私の住んでいる地域でも連日の猛暑日。 果たしていつまで続くのやら…。 さて、今回はこちらの日本酒。 造るのは徳島県鳴門市の本家松浦酒造。 創業は1804年。 世界の食卓に潤いと豊かさを届けるため、日々進化を続けて…

『喜楽長(滋賀)』喜び、楽しく、長生きを願う。

久しぶりに常連A嬢がやって来た。 謎の多い方で、苗字は不明。 年齢は50代、仕事は医療系。 趣味はパチンコ。 それ以外のことは謎に包まれている。 そんなA嬢を巡ってのTR氏との会話。 と、その前にお酒の紹介を。 造るのは、滋賀県東近江市の喜多酒造。 kir…