K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『ゆきの美人(秋田)』”美郷錦”で仕込んだ芳醇な酒。

緊急事態宣言が解除されて夜の営業を再開した。 さすがに来店客は少ないが、リハビリにはちょうどいい。 店の体制を整えつつ、自分の感覚も取り戻したいところ。 さて、今回はこちら。 そろそろ下書きも底をつきそうだ(汗) 造るのは、秋田県の秋田醸造。 …

『早瀬浦(福井)』地元の漁師に愛される酒。

東京都のコロナ新規感染者数もめっきり少なくなった。 季節的なものか?はたまた自粛の効果なのか? いずれにせよ緊急事態宣言の解除は秒読みだ。 思えばこの2ヶ月あまり…。 コロナのことしか書いていない。 それほど衝撃的な日々だった。 日常生活が激変し…

『ゆきの美人(秋田)』”四季醸造蔵”で造る純米吟醸。

夜の営業を自粛して1ヶ月半になる。 折角の機会だから何かやろう、と思っていたが、結局何もしていない。 「暇だ~」と思いながら、ダラダラと時が過ぎていく。 あれっ? これってもしかして…? 「自分の老後の姿じゃねぇ?」(冷汗) さて、今回はこちら。 …

『ばくれん(山形)』5代目の挑戦が生んだ超辛口酒。

39の都道府県で非常事態宣言が解除された。 東京都はまだだが、新規感染者数は目に見えて減っている。 そこで新しい生活様式をベースに「飲み屋のあるべき姿」を模索しているのだが… 新しい画期的な仕組みは思い浮かばない。 再開するにしても難しいかじ取り…

『オレンジ ブロッサム』結婚式のアペリティフ。

早いもので5月も半ば。 自粛生活は退屈だが、時は粛々と刻まれて行く。 遥か彼方で台風1号が発生したらしい。 ここ最近、蒸し暑い日が増えてきた。 今年はどんな夏になることやら…。 今回は爽やかなテイストのカクテル。 【スタンダードな処方】 Dry Gin 45m…

『瀧自慢(三重)』旨くて辛い「食中酒どまんなか」。

そろそろ「コロナ後」を真剣に考えた方が良いかもしれない。 それは「終息が近い」ということではなく「あり方が変わる」と思うからだ。 こんな記事を読んだ。 gendai.ismedia.jp コロナの影響で消えるかもしれない飲食店のタイプを挙げ、 併せてコロナ後の…

『仙禽(栃木)』ドメーヌ化した原料米と仕込み水。

明日は母の日。 実家(車で1時間程度)に齢80を過ぎる母がいる。 2歳上の父も健在だ。 今年の正月に顔を出したきり、ご無沙汰している。 こんな状況なので、母の日に帰ることはできない。 高齢の両親に「オンライン」も難しいだろう。 私ですらよく分からな…

『ローワンズ クリーク』小さな蒸留所が造るバーボン。

最近やけに日本酒の記事が多い。 理由は簡単。 夜の営業を自粛しているので、新しい酒が仕入れられない。 なので、下書きのストック(日本酒が多い)をベースに記事を書いている。 テレビ番組と同様、尽きると大変だ。 再放送って訳にはいかないし…(苦笑) …

『大観(茨城)』巨匠、横山大観が愛飲した酒。

5月末まで緊急事態宣言が延長されそうだ。 となると、営業の自粛も続くのだろう。 現状では致し方ないか。 この苦境でテイクアウトやデリバリーを始める飲食店が増えている。 「当面のキャッシュを少しでも稼ぎたい」 その気持ちは分かる。 しかし、だ。 元…

『水芭蕉(群馬)』群馬県川場町で醸される一本。

5月になった。 4月は肌寒い日も多かったが、ここにきて一気に気温が上昇。 ちょっと汗ばむほどの暖かさ。 そろそろ水芭蕉も花ひらくのだろうか? 早く外に出たいなぁ~。 さて、今回はこちらの日本酒。 造るのは、群馬県川場村の永井酒造。 「川場」と言えば…