K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『山川光男(山形)』山形県の4蔵元が造るブランド。

なぜか名前が出てこない芸能人がいる。

誰もが知ってるドクターXの大門未知子役の女優さん。

常連M氏も同じみたい。

 

さて、今回はこちらの日本酒。

山形県内の4つの蔵元が結成したユニットが送り出すブランド。

山、東、楯野形正宗

yamakawamitsuo.jp

とぼけたイラストのラベルがほのぼのとした印象。

毎年季節ごとにリリースし、今回の一本は「2023ふゆ」バージョン。

もう春だけどね(汗)

精米歩合が50%という以外はあまり情報がない。

芳醇でふくらみのある酒質。

微かに熟成感あり。

まるみがあり綺麗で落ち着いた酒らしい酒。

腰を据えて味わいたいタイプ。

 

軽く温める。

米香が立つ。

ミルキーな酸が立ってややすっきりする。

雑味なく、後口のキレもいい。

酒好きがじっくり呑むにはもってこいの酒。

どんな温度でも行けそうだが、常温くらいがベストか。

・・・・・

私「あの~、ドクターXの…大門未知子役って…」

M氏「あぁ、あの人ね。え~っと、…リョウコ。何リョウコだっけ」

私「そうそうリョウコ。え~篠原じゃなくって…う~ん、広末でもなく…」

M氏「う~国仲じゃないし…あれ~、なんだっけ?」

 

こんな会話がよくある。

これを書きながらも「あれ?何だっけ??」となった。

あんなに有名な女優さんなのに不思議だ。