K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『笹一(山梨)』日本酒の王道を目指して。

常連M氏は山梨県への旅行を計画している。

山梨と言えば…

フルーツにワイン、信玄餅ほうとう、かな。

 

さて、今回はこちらの日本酒。

造るのは山梨県大月市の笹一酒造。

創業は1661年。

1991年に現在の社名に変更。

丁寧で基本に忠実な酒造りを続けている。

www.sasaichi.co.jp

幹ブランドは「笹一」、新ブランドに「旦」がある。

kimama2016.hatenablog.jp

今回の一本は…

全量山梨県産の酒米で仕込んだ純米酒

仕込み水は日本屈指の名水「霊峰富士の御前水」

すっきりしているが適度な味の膨らみがある。

やや辛口だが平坦な辛口ではない。

独特の枯草のような含み香がアクセント。

後口はきれいに切れる。

 

軽く温める。

さわやかな酸が効いてくる。

程よい旨みがあってバランスが良い。

温の方が味わい深く、個人的に好き。

・・・・・

私「山梨旅行のランチは『ほうとう』ですか?」

M氏「食べたいね」

私「(Googleマップで)駅前にお店ありますよ」

M氏「本当に!?」

私「ええ」

M氏「本当に!?」

私「はい」

M氏「ほうとうに!?」

私「喧しいわ」

M氏「・・・・・」