K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『辨天娘(鳥取)』日本酒を通じて文化を残す。

常連M氏は倉庫での仕事帰りに店に立ち寄る。

肩にカバンを下げて「はぁはぁ」言いながら入って来る。

仕事が休みの日に来るときは大抵手ぶらだ。

 

さて、今回はこちらの日本酒。

造るのは鳥取県八頭郡の太田酒造場。

創業は1909年。

自社の水田でも酒米を造り、しっかりと醗酵させて酒を仕込んでいる。

www.bentenmusume.com

今回の一本は…

鳥取県の新品種「鳥姫」を使用した純米酒

日本酒度+20の超辛口。

まろやかな口当たり。

丸みがあって艶やかな味わい。

微かな熟成感。

辛口だが旨みも十分で飲みごたえあり。

芯のしっかりした骨太の酒。

 

軽く温める。

熟成の香りがふわっと立つ。

味わい自体は大きな変化はないが、より旨みが膨らむ印象。

燗上がりする力強い酒。

・・・・・

私「あれっ?今日は天ぷらですか?」

M氏「いや、食べてないけど」

私「?何が??」

M氏「今日は天ぷらって」

私「『今日は手ぶら?』って聞いたんだけど」

M氏「・・・・・」