K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『浪乃音(滋賀)』寄り添う酒を目指して…。

常連M氏が先日59歳の誕生日を迎えた。

いよいよ還暦に向かってカウントダウン。

感動のフィナーレ?へ(笑)

 

さて、今回はこちらの日本酒。

造るのは滋賀県大津市の浪乃音酒造。

創業は1805年。

現在の蔵元は10代目。

琵琶湖のほとりで丁寧な酒造りを続けている。

naminooto.com

今回の一本は…

「ええとこどり」シリーズから超辛口の火入れ純米酒

膨らみのある味わい。

適度な熟成感と艶のある酒質。

雑味なくすっきりした喉越し。

後口はすっと切れる。

辛口だが薄っぺらい酒ではなく奥行きがある。

 

軽く温める。

熟成香が立つ。

燗することで明らかに旨みが膨らむ。

艶があって味わい深い。

・・・・・

私「M氏が59歳になったんですよ」

K姉「59かぁ。泣いちゃうね」

私「別に泣きはしないけど」

K姉「59(号泣)だけに」

私「上手い!」

 

このセンスをM氏も見習ってほしいものだ(笑)