K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『勢起(長野)』明鏡止水の蔵が醸す低温熟成酒。

謹賀新年

今年最初の記事は日本酒で。

「勢いよく」「起きる」という縁起が良さそうな名前のこちら。

造るのは長野県佐久市の大澤酒造。

「明鏡止水」ブランドで知られている。

「勢起(せき)」は同社の低温熟成酒。

今回の一本は…

金紋錦を65%まで磨いた、生酛造りの純米酒

立ち香はほとんどない。

とろっとして滑らか、艶っぽい口当たり。

適度な熟成による旨み。

生酛らしい酸が好バランス。

低温熟成の効果か?

芯が強くしっかりした酒質ながら、後口は軽やかで重すぎない。

 

軽く温める。

乳酸が立つ。

スッキリ感が増し、少し軽くなる印象。

じっくり味わうには常温くらいがベストか。

・・・・・

このブログも7年目に突入する。

3日に1記事のペースだが、それなりに長く続いてきた。

今年もまったりと書いていくので、お付き合いの程、よろしくどうぞ。

最後に小ネタを。

M氏「勢起?〇起かと思ったよ」

私「新年早々、下ネタかっ!?」