K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『誠鏡(広島)』蔵人の「誠の心」を映し出す酒。

常連M氏はスポーツカーのトヨタ86を持っていた。 諸般の事情から手放すことになったのが3ヶ月ほど前。 今はすべて徒歩で生活している。 もうすぐ59歳、大丈夫か!? さて、今回はこちらの日本酒。 造るのは広島県竹原市の中尾醸造。 創業は1871年。 小さなこ…

『こなき(鳥取)』妖怪泣かせの「超辛口」純米酒。

常連M氏はセブン-イレブンの「ヘビー」ユーザーだ。 だからだろうか。 アプリのくじで頻繁に景品が当たるらしい。 最近はレッドブルの半額クーポンがよく当たるそうで、ちょいちょい購入している。 さて、今回はこちらの日本酒。 造るのは鳥取県境港市の千代…

Maker's Mark 46

米国に「デスバレー」という場所がある。 カリフォルニア州中部の乾燥した盆地だ。 ここは気温が高いことで知られていて、世界最高の56.7℃を記録したことも。 日本人の感覚では「生きていられないだろ」と思うが… 乾燥しているので大丈夫なのか。 さて、今回…

『ウエスタン・ローズ』甘酸っぱいすっきりカクテル。

常連TY氏がコロナに感染した。 新人研修のフォローをしていたところ、クラスターが発生。 そのあおりを受けて自分も感染したらしい。 熱は40℃出るし喉が強烈に痛かったんだと。 まだまだ油断ならんですな。 さて、今回はこちらのカクテル。 【スタンダードな…

『ホノルル』甘くて濃醇なカクテル。別レシピあり。

今日は「海の日」 いよいよ夏本番だ。 そして猛烈に暑い。 寒い方が苦手だが… 命の危険を感じるのは暑さの方かな(汗) さて、今回はこちらのカクテル。 【今回の処方】 Dry Gin 1/3 Maraschino 1/3 Benedictine 1/3 シェークしてカクテルグラスに注ぐ。 ネ…

『秀鳳(山形)』個性ある酒造りを目指す蔵元。

K姉妹(姉)は常連'sの中では最年長。 だがとても若々しく、ゴルフはやるしスポーツカー(86)にも乗っている。 洒落たマダムといった感じだ。 さて、今回はこちらの日本酒。 造るのは山形県山形市の秀鳳酒造場。 創業は1890年。 豊かな自然と職人の技を駆使…

『デービス』酸味が効いたアペリティフ・カクテル。

野球が好きな常連M氏。 会話していると何でも野球と結び付けたがる。 例えば… さて、今回はこちらのカクテル。 【スタンダードな処方】 Dry Vermouth 1/2 Light Rum 1/4 Lemon Juice 1/4 Grenadine Syrup 2dashes シェークしてカクテルグラスに注ぐ。 ベルモ…

『ジェームズE.ペッパー』米国独立の1776年に設立。

営業の人がやって来る。 大抵は遠回しの話題から入って、いきなり核心には迫らない。 常連B氏はそれを「ズルい」と言う。 最初に目的をはっきりさせるべきだと。 確かにそうなんだけどね。 でも営業ってそんなもんじゃないかな。 さて、今回はこちらのバーボ…

『開運(静岡)』高天神の名水で醸す美味い酒。

常連M氏は今年59歳になる。 聞く所によると60歳から年金を受給するらしい。 (※受給額が24%減額される) 60歳以降は倉庫のバイトと年金で食いつなぐのだとか。 まぁ本業?のFXが儲かるといいのだろうが…。 さて、今回はこちらの日本酒。 造るのは静岡県掛川…

『フーラ・フーラ』オレンジ香る芳醇カクテル。

7月になった。 いよいよ夏がやって来る。 今年はどんな夏になるのだろう。 暑いのはそれほど苦手じゃないが、あまりの猛暑は勘弁して欲しい。 さて、今回は夏っぽいカクテルを。 【スタンダードな処方】 Dry Gin 2/3 Orange Juice 1/3 Orange Curacao 1tsp …