K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『アードベッグ ウィー・ビースティー』究極のアイラ。

私は今年59歳になる。

あと何年、店に立ち続けられるだろうか?

常連K姉「知り合いの店に行ったらママ75歳だって」

私「頑張るなー!とても75までできる気がしないんだけど」

 

さて、今回はこちらのアイラモルト

蒸留所の設立は1815年。

アイラ島南部の海沿い、岩場の多い小さな岬に建つ。

アードベッグゲール語で「小さい岬」の意味。

生産量はアイラ島8つの蒸留所の中では下から2番目に少ない。

シングルモルトの他、バランタインブレンド用などにも用いられている。

www.ardbegjapan.com

過去のアードベッグ

kimama2016.hatenablog.jp

今回の一本は…

スコッチにしては若い5年熟成タイプ。

熟成にはオロロソシェリー樽とバーボン樽を使用。

「ウィー・ビースティー」はゲール語で「リトル・モンスター」の意味。

さて、その味わいは?

印象は「やっぱりアードベッグだな」

若い熟成年数ながら、その燻煙感や焼けたゴム感、ヨード感はしっかり味わえる。

10年と比べてどうかというと、確かにやや粗くて刺激がある気がする。

だが今の価格帯を考えれば、このボトルで十分その役割を果たしているようだ。

スコッチは今後も原酒不足、価格の高騰と難しい状況が続くだろう。

その中でブランドのテイストを維持しつつ…

若い熟成年数やノンビンテージボトルなどで対応していくことになると思われる。

・・・・・

K姉「1年1年の積み重ねでしょ。それが5年10年につながって行くんだから」

私「おっ、いい話しですね!そう考えて頑張りますわ」

K姉「それがいいよ」

 

スコッチが時を刻むように、私もゆっくり時を重ねていく。