K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『大七(福島)』夏向きの爽やかな生酛造り純米酒。

私は生まれてこの方、サービス業以外の職に就いたことがない。

そんな私には無縁だが、製造業では工程が遅延することがよくあるそうだ。

 

さて、今回はこちらの日本酒。

造るのは福島県二本松市大七酒造。

創業は1752年。

正統な「生酛造り」にこだわる蔵である。

www.daishichi.com

過去の大七は…

kimama2016.hatenablog.jp

kimama2016.hatenablog.jp

今回の一本は…

生酛純米酒の原酒から初夏にふさわしいものをブレンド

原料米は五百万石で、精米歩合は69%(扁平精米)

アルコール度数14度のライトタイプ。

さて、その味わいは?

適度な酸味と熟成感。

すっきり、きりっとした飲み口の中に、程よい旨みと艶。

生酛らしさを残しながら、軽快・爽快に仕上げた一本。

 

あえて温めてみる。

ふわっと丸みのある口当たり。

一層軽い飲み口になる印象。

冷酒と同様、ほどよい旨みとコクが感じられ味わい深い。

冷房の効いた部屋でぬる燗もありか。

・・・・・

私「工程が遅延したらしいですね」

M氏「童貞がエッチした!?」

私「そう、やっとオトコになった、ってなんでやねん!」

M氏「・・・・・」

 

だんだん無理やりになってきたな(汗)