K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『大七(福島)』生酛造りの雄が醸す”ひやおろし”。

犬は他の犬を同じ犬だと認識しているのだろうか?

ちょっと何言ってるか分からない!?

いや、その、つまり…

散歩中に犬同士が出会った時

種類は違うが相手は同じ犬だと分かっているのか?

ということ。

えっ?どうでもいいって!?

確かに(汗)

ちょっと先にお酒の紹介を。

f:id:kimama2016:20211119113202j:plain

立春に”ひやおろし”とは季節はずれもいいとこだな。

去年の秋に扱ったお酒で、紹介するを忘れていた。

造るのは、福島県二本松市にある大七酒造。

f:id:kimama2016:20211119113211j:plain

日本酒の正統「生酛造り」を代表する蔵元。

安達太良山麓の二本松で、約260年の歴史を誇る。

今回紹介するのは、ひと夏越しのひやおろし

f:id:kimama2016:20211119113222j:plain

フルーティで芳醇な口当たり。

ジューシーだが軽快でかなりすっきり。

後口のキレも良し。

ほのかな甘みと果実感が心地よい。

 

常温に戻ると旨みが乗って、しっかりした味わいに。

酸が爽やかで、後味すっきり。

 

温めると艶のある味わいに。

熟成感を伴う旨み。

 

骨太の酒ながら軽快でキレも良い。

料理と共に味わいたい一本。

f:id:kimama2016:20211119113232j:plain

・・・・・

前出の問いだが…

私たちは外国人と出会ったとき、少なくとも同じ人間だと認識する。

その点、犬はどうなのだろう?

何せ小はチワワから、大はセントバーナードまで千差万別。

果たして同じ犬の仲間だと認識しているのか?

というのが私の疑問。

 

常連M氏の回答。

「ニオイで認識している。」

 

確かに犬の嗅覚は優れている。

なるほど。そうかもね。

M氏にしては珍しく真っ当な答えだな(失礼)