K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

GLEN DRONACH

常連のK嬢(妹)が落ち込んでいた。 スーパーのベーカリーで働く彼女。 どうやら仕事でミスをしたらしい。 聞いてみると…。 と、今回はスコッチでハイボール。 グレンドロナックは、スコットランド、ハイランド地方のウイスキー。 特徴は何と言っても「シェ…

『明鏡止水(長野)』寿が来ることを願って…。

今月始めたFX。 わずか3週間程で撤収した。 惨敗した訳ではない。 およそ3,000円程度のマイナス。 いくらでも挽回できる。 ではなぜ撤収したのか。 と、先にお酒の紹介を。 作るのは、長野県佐久市の大澤酒造。 創業は1869年。 透明感を大切に、米の旨みを表…

『カンパリ・ビア』甘くて苦いビア・カクテル。

値上げの波が止まらない。 10月からはビール類の仕入れ値が上がる。 店のメニューも値上げせざるを得ない。 この状況は一体いつまで続くのだろう? さて、今回はこちらのカクテル。 ピルスナーグラスにカンパリを15~20ml。 ビールを注ぎ、軽くステア。 赤褐…

『賀茂金秀(広島)』心に残るおいしいを求めて。

常連M氏はコンビニのヘビーユーザーだ。 ほとんどの買い物をコンビニで済ます。 ひとり者にはちょうどいいらしい。 さらに最近は野菜も売ってるらしく… さて、今回はこちらの日本酒。 造るのは広島県広島市の金光酒造。 創業は1880年。 小規模な蔵で、品質重…

『ジン・バック』意外とすっきり。定番カクテル。

今から約40年前…。 高1の時に初めてアルバイトをした。 某ファーストフード店(mではない) その時の時給は480円! 場所は新宿の歌舞伎町!! 今となっては隔世の感がある。 さて、今回はこちらのカクテル。 【スタンダードな処方】 Dry Gin 45ml Lemon Jui…

『カルーア・ビア』奥深く複雑な味わいに。

プロ野球、パ・リーグの優勝争いが熱い。 その中に我がオリックスも加わっている。 この時期に優勝争いをしているのはファンとして嬉しい限り。 連覇を目指してラストスパートだ! せっかく優勝争いをしているので応援用のユニフォームを買おうと思う。 公式…

BLANTON'S

常連TY氏は製造業の開発者。 当然土日休みなので平日は控えめに飲む。 それでも時に深酒することがあって…。 さて、今回はバーボンでハイボール。 ブラントンの特徴と言えば… 八面体の球形ボトル。 8種類ある馬型のボトルキャップ。 こだわりのシングルバレ…

『紀土(和歌山)』酒は生き物、人は掛け橋。

M氏に乗せられて、ついにFXの口座を作ってしまった。 平日の日中のみ、少額でやってみる。 果たして、副業になるやいなや? さて、今回はこちらの日本酒。 造るのは、和歌山県海南市の平和酒造。 創業は1928年(昭和3年)。 「ものつくりの、本来あるべき姿…

『ハワイアン』気分は常夏?ジューシーな一杯。

夏もいよいよ終わりだな。 暑さが和らいで清々しい空気になる。 それはそれで気持ちがいいが… どこか物悲しい雰囲気が漂う。 今回はこちらのカクテル。 【スタンダードな処方】 Gin 40ml Orange Juice 20ml Orange Curacao 1tsp シェークしてカクテルグラス…

『天狗舞(石川)』旨みとキレを持つ夏酒。

「ブルサン」というチーズがある。 フランス産のフレッシュチーズ。 滑らかな口当たりとふわっと溶けるような食感が特徴。 これにトーストしたバゲットを添えて提供するメニューが人気だ。 常連M氏もしばしば注文する。 さて、今回はこちらの日本酒。 造るの…

『カナディアンクラブ』大自然に育まれるC.C.

「カナダ」という国。 実はあまりよく知らない。 個人的なイメージとしては… 米国の延長のような国 広い国土と壮大な自然 サーモンとクマ フライフィッシング メープルシロップ 恐ろしく寒い とりあえずそんなところ。 さて、今回はこちらのウイスキー。 世…

『美丈夫(高知)』美しく強く優しい土佐の酒。

8月も後半。 僅かだが秋の気配も感じる。 今年の夏はしんどかった。 でもこれが普通なのかな。 さて、今回は夏限定の日本酒。 造るのは高知県安芸郡の濱川商店。 bijofu.jp 「びじょうふ」とは「美しく立派な男」 高知出身の坂本龍馬のイメージだとか。 美し…

CHIVAS REGAL MIZUNARA

店にやって来るお客様。 徒歩またはチャリの人がほとんどで、車で来る人はごく少数。 なので店の前に車が停まると「おや、珍しい」ってことになる。 さて、今回はスコッチでハイボール。 お馴染みのシーバスリーガル。 そのラインナップの中で、日本向けに造…

『ゆきの美人(秋田)』夏のしぼりたて生酒。

常連M氏はカウンターで吞みながら、プロ野球速報アプリをよく見ている。 私の影響か? 最近はオリックスを応援している。 その速報を見ながら時々変なことを言う。 さて、今回は夏限定の日本酒。 造るのは秋田県秋田市の秋田醸造。 創業は1919年。 特徴は低…

『マイアミ・ビーチ』夏向きすっきりカクテル。

夏か?冬か? どちらかと言えば私は夏の方が好き。 冷え性なので冬の寒さは耐え難い。 でも仕事は冬の方がやりやすいね。 さて、今回は夏向きカクテル。 【スタンダードな処方】 Whisky 35ml Dry Vermouth 10ml Grapefluit Juice 15ml シェークしてカクテル…

『黒龍(福井)』永遠へつながる一献。

世間はお盆休み真っ只中。 私は特に休みなく普通に営業している。 ただ飲み屋の8月は厳しい。 行楽など出かける人が多くなる。 暑すぎるのも良くない。 どうしたものかねぇ。 さて、今回は夏限定の日本酒。 造るのは福井県永平寺町にある黒龍酒造。 日本有数…

『春霞(秋田)』今回は田植え時期の限定品。

常連TR氏が呑むのは主にウーロンハイ。 時々〆に日本酒やカクテルを呑む。 ただクセのある酒は苦手らしい。 今夜は何を呑むのかな? 今回はこちらの日本酒。 造るのは創業1874年の栗林酒造店。 蔵は「清水の郷」秋田県美里町にある。 町内には126ヶ所もの湧…

『カシス・ビア』芳醇な定番ビア・カクテル。

常連TR氏は意思が弱い。 やると言ったことを続けられない。 そんな氏が8月からジムに通う。 都合4回目の挑戦だ。 さて、どうなる? 今回はこちらのお酒。 ビールとリキュールを合わせた「ビア・カクテル」 グラスにリキュールを15~30ml入れ、ビールでアップ…

『鳴門鯛(徳島)』鯛の如く端麗優雅な酒造り。

あぁ、暑い。 もはや殺人級の暑さだ。 私の住んでいる地域でも連日の猛暑日。 果たしていつまで続くのやら…。 さて、今回はこちらの日本酒。 造るのは徳島県鳴門市の本家松浦酒造。 創業は1804年。 世界の食卓に潤いと豊かさを届けるため、日々進化を続けて…

『喜楽長(滋賀)』喜び、楽しく、長生きを願う。

久しぶりに常連A嬢がやって来た。 謎の多い方で、苗字は不明。 年齢は50代、仕事は医療系。 趣味はパチンコ。 それ以外のことは謎に包まれている。 そんなA嬢を巡ってのTR氏との会話。 と、その前にお酒の紹介を。 造るのは、滋賀県東近江市の喜多酒造。 kir…

BOWMORE

数年前にホームセンターでビルベリーの苗木を買った。 最初は直植えしていたが、その後植木鉢に移して放置している。 ふと見ると大量の実が…。 画像だと食べられそうに見えるが、実際は直径5mmくらい。 小さすぎて食べるほどでもない。 野鳥のおやつにでもな…

『アプリコット・クーラー』果実味が爽快な一杯。

プロ野球は今日からオールスター。 シーズンの約2/3を消化した。 ここでオリックスの今シーズンをチェックしてみる。 (私は東京在住のオリファンという稀有な人種) と、先にお酒の紹介を。 【スタンダードな処方】 Apricot Brandy 45ml Lemon Juice 20mi G…

『不動(千葉)』心に響くような酒を造る。

先日、ちょっとした飲み会を企画した。 しかしメンバーの1人にコロナ濃厚接触者の疑いが…。 実際はよく分からなかったが、大事をとって中止した。 かなり身近にコロナの魔の手が近づいて来ているように感じる。 さて、今回はこちらの日本酒。 造るのは、千葉…

『ブレア アソール』カワウソが印象的なモルト。

1ヶ月ほど前に歯を抜いた。 そして先日、ブリッジを取り付けた。 違和感があるが、徐々に慣れるだろう。 しばらくの辛抱である。 さて、今回はこちらのシングルモルト。 ブレア アソール蒸留所の創業は1798年。 ハイランドの玄関口「ピトロッホリー」という…

『房島屋(岐阜)』現代の料理に合う食中酒。

明日は海の日。 6月に異例の猛暑があったけど、これからが夏本番。 今年はどんな夏になるのだろう。 その前にコロナが…(汗) さて、今回はこちらの日本酒。 造るのは、岐阜県揖斐郡の所酒造。 所氏は岐阜を牽引する若手の一人。 元々のブランドは「揖斐の蔵…

WHITE LADY

サッポロビールのCM「大人エレベーター」にYUKIちゃんが出演している。 www.youtube.com もう50歳なんだな。 とても見えないけどね。 さて、今回はロックで楽しむカクテル。 【スタンダードな処方】 Gin 1/2 White Curacao 1/4 Lemon Juice 1/4 通常はシェー…

『ボンベイ』インドの港の賑わいを表現した一杯。

7月。 夏野菜の収穫時だ。 近隣の畑でも色々な夏野菜が実っている。 特に目立つのはトウモロコシだろうか。 旬の野菜を食べて夏を乗り切りたい所。 さて、今回はこちらのカクテル。 【スタンダードな処方】 Brandy 30ml Sweet Vermouth 15ml Dry Vermouth 15…

『酒屋八兵衛(三重)』一晩の安らぎを求めて。

今度の日曜日は参議院議員選挙。 今回は無風かな。 現実的な問題が山積している。 こういう時は保守が強いよね。 さて、今回はこちらの日本酒。 造るのは、三重県多気郡の元坂酒造。 www.gensaka.com 創業は1805年。 清流宮川の伏流水を使用し、キレの良い酒…

『ネバダ』喉の渇きを潤す一杯のカクテル。

6月中の梅雨明け。 その後の猛暑。 今週から戻り梅雨の様相。 どうなってる?ニッポン!? ていうか地球!? さて、今回は夏向きのカクテル。 【スタンダードな処方】 White Rum 40ml Lime Juice 10ml Grapefruit Juice 10ml Sugar 1tsp Angostura Bitters 1…

『刈穂(秋田)』伝承の技が光る山廃仕込み。

日常となっているM氏の言い間違い。 酒のせいか、それとも素なのか? 先日もとある動画の話題になって…。 さて、今回はこちらの日本酒。 造るのは、秋田県大仙市にある秋田清酒(株) 創業は1865年。 刈穂酒造と出羽鶴酒造を傘下に持つ。 www.igeta.jp 今回…