K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『オリエンタル』バランスの良い芳醇カクテル。

時々、急に歯が痛くなる。 虫歯か?単なる知覚過敏か?? さて、今回はこちらのカクテル。 【スタンダードな処方】 Rye Whisky 2/5 Sweet Vermouth 1/5 White Curacao 1/5 Lime Juice 1/5 シェークしてカクテルグラスに注ぐ。 「オリエンタル」は「東洋の」…

『グレンスコシア』キャンベルタウンの港が去来する。

ここ数年でキャッシュレス化が一気に加速した。 現金主義だった私もカード決済やPayPayを使うようになった。 ただしウチの店は現金のみだ。 キャッシュレス対応の予定はない。 某CMみたいに「じゃあいいです」なんて言われたことはないので大丈夫だろう。 知…

『川中島(長野)』今回は蔵こだわりのにごり酒。

野菜の皮には栄養が豊富に含まれている。 なのでなるべくそのまま調理したい。 さて、今回はこちらの日本酒。 造るのは長野県長野市の酒千蔵野。 創業は1540年頃。 「心で醸す酒」「心で感じる酒」に拘り、丁寧な仕事で酒を醸している。 www.shusen.jp 過去…

『上喜元(山形)』完全発酵で超辛口の純米吟醸酒。

カレーの付け合わせと言えば… 福神漬とらっきょうが主流。 私は福神漬派だ。 さて、今回はこちらの日本酒。 造るのは山形県酒田市の酒田酒造。 創業は1946年。 5つの蔵元が合併して誕生した。 生酛造りと吟醸造りにこだわっている。 過去の上喜元は… kimama2…

『ボルガ・ボートマン』果実味溢れるカクテル。

常連S氏は幼少の頃、かなりのひねくれ者だったらしい。 しばしば嘘をついては周囲を困らせていたとのこと。 でもそんなことをしてると罰が当たるもので…。 さて、今回はこちらのカクテル。 【スタンダードな処方】 Vodka 1/3 Cherry Brandy 1/3 Orange Juice…

『ゆきの美人(秋田)』今回は超辛口の純米吟醸酒。

世の中はどんどん進化していく。 特に通信技術の進化は目覚ましいものがある。 これからはより高速の5Gが主流になるのだろう。 さて、今回はこちらの日本酒。 造るのは秋田県秋田市の秋田醸造。 創業は1919年。 年間醸造ができる蔵で、季節ごと様々な酒を醸…

『リーマー・シュミット オレンジビター』隠し味に。

常連M氏がスマホを無くした。 検索履歴とか人に見られたくない情報がいろいろあるらしい。 何検索しとるねん!? さて、今回はこちらのお酒。 カクテルに使われる「オレンジ・ビターズ」 ビターオレンジの果皮、ウイキョウ、桂皮などで作られるハーブリキュ…

『ハイハット』時には気取ってカクテルを一杯。

店の常連さんとは毎年いろいろなイベントを開催している。 2024年には新たなチャレンジとして登山を計画中だ。 はたして実現できるだろうか? さて、今回はこちらのカクテル。 【スタンダードな処方】 Bourbon Whiskey 35ml Cherry Brandy 10ml Lemon Juice …

『土佐しらぎく(高知)』心地よい飲みやすさを。

常連M氏がスマホを無くした。 おサイフケータイとかSuicaとか色々とリスクがあるらしい。 それでも素早く対応したため、トラブルは無かったとのこと。 不幸中の幸いか。 さて、今回はこちらの日本酒。 造るのは高知県安芸郡の仙頭酒造場。 創業は1903年。 フ…

『エヴァン・ウィリアムス』穏やかなバーボン。

「趣味は何?」と聞かれた時、返答に窮する。 人様に言えるほどの趣味を持ち合わせていないのだ。 好きな事はある。 オリックス、YUKI、競馬、株、散歩(ラン)、ダーツ、写真…。 もちろん酒も好きだしブログも好きだ。 ただ、どれも「趣味」と言うには微妙…

『サンチャゴ』ラム発祥地の名がついた一杯。

歳を取ると手元がおぼつかなくなる。 調理中も食材などファンブルすることがしばしば。 気をつけないとね。 さて、今回はこちらのカクテル。 【スタンダードな処方】 Right Rum 1glass Grenadine Syrup 2dashes Lime Juice 2dashes シェークしてカクテルグラ…

『サムライ・ロック』日本酒が苦手な人でもOK。

常連TR氏の行動はぶっ飛んでいる。 先日のこと。 午前11時から知人と台湾料理屋で飲み始める。 15時で店が閉まるので別の飲み屋へ移動。 18時に知人と別れパチンコへ。 19時にウチの店に泥酔でやってきた。 …後半へ続く。 さて、今回はこちらのカクテル。 【…

『兆久(和歌山)』紀州ならではの魅力を伝える。

常連M氏は酔っ払うと変なボケを言う。 先日も…。 さて、今回はこちらの日本酒。 造るのは和歌山県海南市の中野BC。 www.nakano-group.co.jp 設立は1961年。 日本酒の他、梅酒(これが主)や焼酎の製造も行っている。 kimama2016.hatenablog.jp 今回の一本は……

『アレキサンダーズ・シスター』食後のデザート風。

今年もロードレース(ラン)の大会が近づいてきた。 10km走なので大会という程でもない。 58歳になってタイムも伸びず、完走するのが精一杯。 情けないがそれが現実だ。 さて、今回はこちらのカクテル。 【スタンダードな処方】 Dry Gin 30ml Peppermint Liq…

『琵琶のささ浪(埼玉)』心を込めた酒造り。

常連M氏は酔っぱらうと言い間違う。 先日も…。 さて、今回はこちらの日本酒。 造るのは埼玉県入間郡の麻原酒造。 創業は1882年。 埼玉の地で心を込めた酒造りを行っている。 www.musashino-asahara.jp 今回の一本は… 無濾過の純米原酒。 スペックは裏ラベル…

MANHATTAN

このブログでは店の常連さんがしばしば登場する。 そこでカウンターに来る常連さんを一度まとめておきたい。 記事によく登場する順番に記す。 【M氏】 「主(ぬし)」と呼ばれる喪黒福造似の高学歴アラ還おじさん。 日本酒とコンビニとアニメと美少女とアマ…

『鷹勇(鳥取)』和醸良酒の思いを込めて…。

常連M氏は酔っぱらうと言い間違う。 先日も… さて、今回はこちらの日本酒。 造るのは鳥取県東伯郡の大谷酒造。 創業は1872年。 以来150有余年、作り手の顔が見える酒造りを続けている。 takaisami.co.jp 過去の鷹勇は… kimama2016.hatenablog.jp 今回の一本…

『アビエイション』すっきり引き締まった味わい。

常連A嬢は看護師だ。 なので病気に関する色々なことを知っている。 先日も「プール熱」の話題になって… さて、本日はこちらのカクテル。 【スタンダードな処方】 Dry Gin 45ml Lemon Juice 15ml Maraschino 1tsp シェークしてカクテルグラスに注ぐ。 1916年…

『上喜元(山形)』上質な喜びの元になる酒を…。

酒を飲む時につまみを食べるか? 人それぞれだが、私は酒だけでもいける口だ。 もちろん何かあるに越したことはない。 身体的にも食べながら飲んだ方がダメージが少ないだろう。 さて、今回はこちらの日本酒。 造るのは山形県酒田市の酒田酒造。 1946年に5つ…

『オーヘントッシャン』ローランドの代表的ブランド。

2024年。 今年実現したいこと。 「自分が生まれ育った地を訪れる」 東京都北区赤羽という地で生まれ、小学生まで過ごした。 最後に訪れたのは25年くらい前。 久々に行って、住んでいた所や通った小学校を見てみたい。 付近を散策して写真に収めたい。 帰りは…

『フレンチ・ウォルナッツ』コク深いナイトキャップ。

常連TY氏は作ることが好きだ。 パソコンを自作したり色々な電子工作をやったりする。 そのくせ生まれてこの方「プラモデル」を作ったことがないらしい。 せっかちで飽きっぽい私ですら作ったことあるのに。 なかなか珍しいね。 さて、今回はこちらのカクテル…

『初孫(山形)』「生酛造り」一筋に取り組む蔵。

常連TR氏はM氏のことを「M先輩」と呼ぶ。 年齢がひと回り上なことが理由だが、それ以外にも意味があって…。 さて、今回はこちらの日本酒。 造るのは山形県酒田市の東北銘醸。 創業は1893年。 時間と手間のかかる「生酛造り」一筋に取り組む蔵だ。 www.hatsum…

『ナイトメア・カクテル』悪夢にうなされる!?

近くのBARのマスターがコロナ協力金の申告を忘れたらしい。 (決して故意ではなく、ちょっとした勘違い) 当然税務署に指摘を受け、ガッポリと追徴金を取られたとか。 あぁ恐ろしや。 悪夢にうなされそうだ。 というわけで、今回はこちらのカクテル。 【スタ…

『ミント・クーラー』ミントの香りが爽快な一杯。

自民党の裏金問題。 ついに現職の国会議員が逮捕された。 「どうせ秘書が罪を被るんだろ」と思っていたのでちょっと驚き。 いよいよ自民党も終焉かな。 それともふがいない野党のおかげで救われるのか。 さて、今回はこちらのカクテル。 【スタンダードな処…

『グルーム・チェイサー』憂鬱を追い払うカクテル。

常連B氏がもやもやしている。 4月から仕事で東京と愛媛を行き来するらしい。 そりゃあ大変だ。 さて、今回はこちらのカクテル。 【スタンダードな処方】 White Curacao 20ml Orange Curacao 20ml Lemon Juice 20ml Grenadine Syrup 2dashes シェークしてカク…

『セブンス・ヘブン』喜びを表す天国のカクテル。

一緒に10kmのロードレースに出ている常連TR氏。 前回は練習中に足を痛めて、本番でかなりしんどかったらしい。 今回はどうするのか? さて、今回はこちらのカクテル。 このカクテルにはいくつかの処方がある。 今回試作するのは以下の処方。 【セブンス・ヘ…

『惣誉(栃木)』目指すのは「地の酒に生きる」こと。

謹賀新年 2024年(令和6年)が始まった。 今年はどんな年になるだろうか。 まずは平穏な1年であることを願いつつ… 年初めの記事は日本酒で。 造るのは栃木県芳賀郡市貝町の惣誉酒造。 創業は1872年。 「地の酒に生きる」をモットーに、日本酒の素晴らしさを…

『ハイランドパーク』ヴァイキング文化に敬意を。

2023年、今年最後の記事になる。 ラストはシングルモルトで締めるのが流儀。 なので今回はこちら。 スコットランド北端のオークニー諸島、メインランドで造られるモルト。 1798年以来、伝統的な製法を頑なに守り続けている。 フェイマスグラウスのキーモルト…

『フォールン・エンジェル』天使も堕ちる?一杯。

クリスマスの日、常連W氏は娘さんのためにシャンメリーを買った。 ポケモンの絵柄がついた特別バージョンだ。 当然、娘さんは食いつく。 よしよし。 ところが…。 さて、今回はこちらのカクテル。 【スタンダードな処方】 Dry Gin 3/4 Lemon Juice 1/4 Pepper…

『天の戸(秋田)』米作りから始まる酒造り。

オリックス山本由伸投手のドジャース移籍が決まった。 まさか大谷翔平とチームメイトになるとはね。 3年連続で投手4冠&沢村賞。 チームは優勝もしたし、日本でやることはもう無いだろう。 昨年の吉田正尚に続き、オリックスから2年連続でのメジャー挑戦。 …