K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『タリスカー ストーム』スカイ島の嵐を表現した一本。

衆議院が解散して選挙戦に突入した。 自民党は新総裁の元での総選挙。 果たして結果は? 無風に終わるか? それとも嵐が吹き荒れるのか?? さて、今回は久しぶりSingle Malt。 スカイ島のTALISKER蒸留所で造られるMalt Whisky。 過去に10年物で詳しく書いた…

『五橋(山口)』酒に交われば赤くなる!?

緊急事態宣言が解除されて半月余り。 新規感染者は激減している。 ワクチンも2回打ったし… もう自由に行動していいのだろうか? さて、今回はこちらのお酒。 造るのは、山口県岩国市にある酒井酒造(株)。 創業は1871年。 その名の由来は、日本三名橋のひと…

『ブレイブ・ブル』コクと甘みに満ちたカクテル。

今年の最初の記事で「2021年の夢」を書いた。 kimama2016.hatenablog.jp その「夢」とは「オリックス勝率5割」。 「夢なら優勝とか書けないものかね」と自分で突っ込んだのだが… なんと!10試合を残して、5割どころか首位に立っているではないか!? 2年連続…

HUNTER2

昨日、2回目のワクチン接種を受けた。 副反応が気になるが、今のところは問題ない。 さて、これでワクパス(チンパス!?)なるものが手に入るのか? さて今回はカクテル「ハンター」をロックスタイルで。第2弾。 処方はこちら。 Brandy 3/4 Cherry Brandy 1…

『ゆきの美人(秋田)』小さな蔵で醸される純米酒。

緊急事態宣言が解除され、普段の日常が戻りつつある。 そういえば去年の秋も感染者は少なかったな。 それが年末に向け大流行。 第3波となったのは記憶に新しい。 あれから間もなく1年。 今度はどうなる!? さて、今回はこちらの日本酒。 造るのは、秋田市に…

『ポーラー・ショートカット』芳醇な果実味たっぷり。

岸田新総裁が誕生した。 順当と言えば順当か。 しかし特に面白味はない。 さて、今回はこちらのカクテル。 【スタンダードな処方】 Dark Rum 15ml White Curacao 15ml Cherry Brandy 15ml Dry Vermouth 15ml ステアしてカクテルグラスに注ぐ。 使うお酒はこ…

HUNTER1

2ヶ月超に及んだ緊急事態宣言も、いよいよ解除の日が迫ってきた。 そして禁酒令も解除になる(ただし制限あり)。 10月になれば少しは賑わいが戻るのか? さて、今回はロックで楽しむカクテルシリーズ。 使うお酒はこちら。 【スタンダードな処方】 Rye Whis…

JOHNNIE WALKER

乱れた自律神経を整えたく、いろいろと試している。 ここで一旦総括しておこう。 【◎効果を感じる 〇効果がありそう △効果は不明】 ◎ストレッチポール 背中や肩に張りがある人は、これでほぐすと良い。 背骨や首は自律神経との関連が深い。 〇ツボ押し 手首…

『鳳凰美田(栃木)』切れ味鋭い”剱”の如し。

今日は秋分の日。 散歩をしているとそこここに秋の訪れを感じる。 私にとっては”キンモクセイ””彼岸花”が二大巨頭。 これらの花を見かけると初秋を実感することになる。 それにしても彼岸花は毎年毎年見事に彼岸の時期に咲く。 「だから彼岸花だろ!」ってそ…

『ヨコハマ』昭和初期から飲まれているカクテル。

今日は敬老の日。 さすがにお祝いされる歳ではないが… それでもあと4年余りで還暦を迎える。 歳なりに衰えてきているが、なんとか無事に到達したいものだ。 さて、今回は昭和初期から飲まれている古いカクテルを紹介しよう。 【スタンダードな処方】 Dry Gin…

『ジェームズE.ペッパー』伝説のブランドを復刻。

昨日、コロナワクチンの接種を受けた。 1回目なので特に変化は無い。 来月早々には2回目を受ける。 それでひと安心、となるのだろうか? さて、今回はこちらのバーボン。 蒸留所の設立はラベルの通り1776年。 以来1958年まで3代にわたり造られてきた伝説的な…

『アフィニティ』「密接な関係」をあらわすカクテル。

メディアは自民党の総裁選一色だ。 個人的にはどうでもいい。 誰がなっても大差ないと思っている。 ただ政局として興味はある。 さて、どんな結果になるのだろうか。 今回はこちらのカクテル。 【スタンダードな処方】 Scotch Whisky 1/3 Dry Vermouth 1/3 S…

MARTINI

緊急事態宣言が今月末まで延長になった。 今の状況を見れば想定内である。 それでも東京都の新規感染者数は順調に減少している。 これをどうとらえるべきか? 今回はロックで楽しむカクテル。 ご存じ「MARTINI」。 【スタンダードな処方】 Dry Gin 3/4 Dry V…

『ドランブイ』スコッチベースの香草系リキュール。

9月になって急に気温が下がった。 このまますんなりと秋を迎えるのだろうか。 そしてコロナの新規感染者もだいぶ減ってきた。 こちらはすんなりとは終息(収束?)には向かわないだろう。 (麻生さんは終息したと思っているらしいが…w) さて、今回は一般に…

『伯楽星(宮城)』食を引き立てる「究極の食中酒」。

菅総理が辞任を表明した。 党内の菅おろしに屈した形である。 さて、これで何かが変わるのだろうか? 今回はこちらのお酒を。 造るのは、宮城県大崎市にある(株)新澤醸造店。 創業は1873年。 「愛宕の松」ブランドで知られている。 震災を機に本社機能は大…

『コープスリバイバー』回復効果が期待できる一杯。

ここに来て、にわかに政局がざわついている。 低支持率にあえぐ菅政権。 いろいろと画策しているようだが…。 そこまでして権力の座にしがみつきたいのかね? 凡人の私には分からん。 さて、今回はこちらのカクテル。 「死者を蘇らせるもの」という意味のカク…

『テキーラサンライズ』メキシコの朝日をイメージ。

8月ももう終わり。 今年も不自由な夏だった。 いったいこの状態はいつまで続くのか? せめてワクチン接種までは大人しくしてようと思うのだが… そのワクチンも効果やら安全性やらに疑問符が付き始めて…。 さて、この闇に明かりは見えるのか? (菅総理には見…

『パラダイス』トロピカルな味わいを満喫できる一杯。

ちょっと前に「ストレッチポール」を購入した。 自律神経を整えるのに効果があるらしい。 毎日寝そべってゆらゆらしている。 これがなかなか気持ちいい。 長年、飲食業に携わっているため「猫背」になっている。 常に前かがみの姿勢で調理や洗い物をしている…

『鶴齢(新潟)』淡麗旨口を目指す酒造り。

最近「歳とったなぁ」と思う。 実感するのはこんな場面。 傷がなかなか治らない。 固有名詞が出てこない。 よくむせる。 眼の中の蚊が増えた。 〇〇のキレが悪い。 …等々。 すべての人が平等に歳をとる。 だから気にしない。 さて、今回はこちらのお酒。 造…

GLENFARCLAS105

プロ野球も後半戦がスタート。 それにしてもこの時期にオリックスが首位にいるなんて、全くもって信じがたい。 ファンとしてもどうしていいのか分からずあたふたした。 しかし五輪で休止している間に、少し冷静になれた気がする。 さて、今回は最近お気に入…

『ワイルドターキー13年』繊細な味わいのバーボン。

家内がコストコで「乾燥いちじく」を買ってきた。 トルコ産の「白いちじく」らしい。 BARに行くと、時々Whiskyのアテとして出てくる。 1粒のサイズはだいぶ大きいが…。 コクのある旨みとプチプチした食感が楽しい。 ここはぜひWhiskyと合わせたいところ。 ち…

『プランターズ・カクテル』畑仕事の疲れを癒す一杯。

自律神経を整えたい。 その為の情報には敏感で、時にはYou Tubeも参考にする。 中には「おっ、これは」と思うものもあれば、いかがわしいものもある。 後者の一例として「耳を引っ張る」なんてのもあったが… 果たして? さて、今回はこちらのカクテル。 【ス…

『辻善兵衛(栃木)』酵母が生きている活性にごり酒。

オリンピックも終わり、世間様はお盆休み。 帰省する人も多い(だろう)。 で、大都市で広がったデルタ株が地方に拡散する(かも)。 あぁ、怖い。 いったいどうなる!? さて、今回はこちらのお酒。 造るのは、栃木県真岡市にある(株)辻善兵衛商店。 「櫻…

STINGER

すったもんだしたオリンピックが閉幕する。 終わってみれば過去最多のメダル獲得数。 アスリートの奮闘には賛辞を贈りたい。 しかし、である。 競技は滞りなく進んだが、その間に日本列島は大変なことになった。 すべてが五輪のせいではないが、一因であるこ…

GLENFIDDICH

暑い日が続く。 日中は35℃前後の日が多い。 しかし夜になると例年よりも涼しい気がする(あくまでも個人的な感覚)。 なぜだろう? さて、今夜はこちらのWhiskyでHigh Ballを。 「世界で一番売れているSingle Malt」と言われるGlenfiddch。 12年物は洋梨を思…

『マルガリータ』暑い夏にこそ飲みたい爽やかな一杯。

8月、夏本番。 灼熱の太陽が照りつける。 この季節は塩分の補給も欠かせない。 今回は塩のスノースタイルが特徴的なカクテル。 【スタンダードな処方】 Tequila 1/2 White Curacao 1/4 Lime Juice 1/4 シェークして、塩でスノースタイルにしたカクテルグラス…

『ラスティネイル』深い旨みの重量級カクテル。

すったもんだあった東京五輪。 開幕してみれば(予想外の?)メダルラッシュ。 世間は大いに盛り上がっている(ことだろう)。 さて、今回はこちらのカクテル。 【スタンダードな処方】 氷を入れたロックグラスにスコッチとドランブイを注ぎ、軽くステア。 …

『ベネディクティン』フランス産の薬草リキュール。

「カルダモン」というスパイスをご存じだろうか? カレー粉の主原料のひとつで「スパイスの女王」とも呼ばれる。 レモンのような清涼感のある香りが特徴。 以前「香草系のリキュールに癒される」と書いたが… このスパイスの香りにもかなりの癒し効果がある。…

『久礼(高知)』県内最古の蔵が醸す、土佐の男酒。

FXトレーダーのM氏。 為替チャートを見ながらつぶやく。 「行ったり来たり、すれ違いだなぁ。」 この言葉を私は聞き逃さない。 さて、今回はこちらのお酒。 造るのは、高知県高岡郡の西岡酒造店。 創業は1781年。高知県では最古の蔵だ。 今回は辛口の純米酒…

JACK DANIEL'S

いよいよオリンピックが開幕する。 しかし高揚感はない。 報道を見ても、どこか遠い国のことのよう。 自分の住んでいる国、しかも同じ都道府県で行われるという実感が全く沸かない。 さて、今回はお馴染み「Jack Daniel」でHigh Ballを。 【今回の処方】 Jac…