K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『エヴァン・ウィリアムス』穏やかなバーボン。

「趣味は何?」と聞かれた時、返答に窮する。

人様に言えるほどの趣味を持ち合わせていないのだ。

好きな事はある。

オリックスYUKI、競馬、株、散歩(ラン)、ダーツ、写真…。

もちろん酒も好きだしブログも好きだ。

ただ、どれも「趣味」と言うには微妙である。

さて、どこからを「趣味」と呼ぶべきか?

 

さて、今回はこちらのバーボン。

最初にトウモロコシを原料にウイスキーを作った人物、Evan Williams。

それにちなんだブランド名になっている。

過去の同ブランドの記事。

kimama2016.hatenablog.jp

今回の1本はこだわりの限定品。

樽詰め、瓶詰めした日付けが記載されている。

ヴィンテージは2013。前回は2009だった。

穏やかな穀物の香り。

ライトで角がなく、ふわっと優しい口当たり。

甘みは控えめで果実様の酸味と苦みを感じる。

落ち着いていてとても上品なバーボン。

加水しても大きな変化はない。

やはり安定安心の味わい。

・・・・・

前出の問いに対する常連S氏の答え。

「好きで続けてるなら趣味でしょ」

なるほど。

いい答えだと思う。

確かに人のためにやってる訳じゃない。

自分が好きでやりたいから続けている。

「趣味」に条件というものがあるなら、それで十分満たしているのではないか。

そう感じたある日のこと。