K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『土佐しらぎく(高知)』心地よい飲みやすさを。

常連M氏がスマホを無くした。

おサイフケータイとかSuicaとか色々とリスクがあるらしい。

それでも素早く対応したため、トラブルは無かったとのこと。

不幸中の幸いか。

 

さて、今回はこちらの日本酒。

造るのは高知県安芸郡の仙頭酒造場。

創業は1903年

フレッシュ&ジューシーをコンセプトに、心地よい飲みやすさを追求している。

www.tosashiragiku.com

今回の一本は…

広島産の八反錦を60%まで精白した特別純米酒

蔵の定番「斬辛」の生酒バージョン。

「火入れ」バージョンは下の記事に。

kimama2016.hatenablog.jp

爽やかな酸味が特徴的。

すっきりしてキレ良し。

上品できれいな口当たり。

生酒らしさもあるが、さほど重くはない。

 

軽く温める。

米の旨みと味の幅が広がる。

温めても切れ味は変わらず。

個人的には温の方が好き。

・・・・・

M氏「とりあえず手は打ったけど大丈夫かなぁ」

私「一抹の不安はありますよね」

M氏「イチモツの不安!?」

私「そう、ナニが縮んで、って、なんでやねん!」

M氏「・・・・・」

 

この期に及んで下ネタかっ!?