K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『久礼(高知)』今回は限定酒の通称「花河童」

コロナが収まって初めての夏がやって来る。

今年は各地でお祭りや花火大会が行われるのだろう。

地元でも久しぶりに七夕祭りが開催される。

知り合いの店が出店するので覗いてみようかな。

 

さて、今回はこちらの日本酒。

造るのは高知県中土佐町の西岡酒造店。

www.jyunpei.co.jp

創業は1781年。

現在は9代目で230余年の歴史を誇る老舗蔵だ。

過去の久礼は…

kimama2016.hatenablog.jp

kimama2016.hatenablog.jp

今回の一本は…

「花河童」なるネーミングの限定品。

松山三井を60%精白した特別純米生原酒。

日本酒度+12の辛口、アルコール度数も19度と高め。

微かな米香。

濃厚でジューシー。

生酒らしい重量感のあるボディ。

最初は甘めに感じるが、後口は案外さっぱり。

 

軽く温める。

少し軽くなる印象。

独特のクセを感じる。

すっきりして冷より飲みやすいかな。

・・・・・

七夕とは関係ないが…

7月8日で店は開店15周年を迎える。

そこそこ長くやってきた気もするけど、まだまだ大したことない気もする。

振り返れば色々あったが、案外あっという間だった。

私も還暦近くなってきて、もはや欲や野心は消え失せた。

「続けること」がささやかな希望かな。

自然体でやっていけたらと思う。