K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『トマーティン12年』正統派ハイランドモルト。

常連TY氏からLINEが来た。

「今横浜のBARに居るが、K(ウチの店)で750円のウイスキーが1680円してる(驚)」

(最近の)物価 &ウイスキーの)時価(横浜の)地価】ってところか。

 

さて、今回はこちらのシングルモルト

蒸留所があるのはスコットランド北東部のトマーティン村。

人口500人程度の小さな村で、ネス湖にほど近く標高は310m。

スコットランドで3番目に高い場所にある蒸留所。

創業は1897年。

ちなみにトマーティンはゲール語で「ネズの木の茂る丘」という意味だ。

(こちらは旧ボトルの記事)

kimama2016.hatenablog.jp

日本の宝酒造がオーナーになったことでも知られるトマーティン。

豊かな伏流水と良質なピートを使い、バランスの良いウイスキーを造っている。

とても飲みやすいウイスキー

滑らかでしっとりした口当たり。

クセがなくバランスが良い。

ある意味、ハイランドの素朴さとはちょっと違う。

垢ぬけていて硬さがなく、取っつきやすい。

加水しても旨みが平均的に広がって、オールラウンドに飲みやすい。

懐が深く、安定安心の一本。

・・・・・

言っちゃあ何だが、ウチの店の酒はかなり安い。

特にウイスキーやカクテルは半分趣味なので、薄利で提供している。

そして品揃えや価格を決める一番の理由、それは…

私自身が

「こんな店に行きたい」

「こんな店があったらいいな」

そう思えること、が原点にある。

だから酒の種類はやたらと多いし安い。

それでお客様が喜んでくれるのなら本望だ。

 

でも圧倒的に生ビールとハイボールとレモンサワーが出るんだよね…。

まぁ、それはそれで…(苦笑)