K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『黒牛(和歌山)』万葉集に詠まれた地で醸される酒。

昨夜、こんな注文があった。 「一番最近、栓を開けた日本酒を下さい。」 鮮度にこだわる人なのだろう。 で、お出したのがこちら。 未開栓だったので、まさに開けたて。 面白いこだわりを持つ人もいるものだ。 開栓後、しばらく経ったものも、逆に美味しかっ…

『タラモアデュー12年』円熟のアイリッシュ。

店では色々なウイスキーを置いている。 時にマニアも来るが少数だ。 「腐るものではない」とは言え、銘柄による「在庫」の偏りが気がかり。 そこで考えたのが、 「銘柄おまかせハイボール」 割安で提供するかわりに、銘柄はこちらで決めさせて頂く。 銘柄に…

『海』繊細な「黄麹」で仕込まれた芋焼酎。

常連さんの「焼酎シフト」に伴い品揃えも増加中。 そんな中から、今回は黄麹を使った芋焼酎「海」を。 原料の芋などに含まれる「でんぷん」を「糖」に変えるための微生物。 それが「麹菌(カビ)」で、米などに繁殖させ「麹」を造る。 焼酎造りで使われるの…

『カリラ12年』潮の香りに満ちたカリラ蒸留所。

1846年に創業したカリラ蒸留所。 「CAOL ILA」とはアイラ海峡 のことで、その海岸に蒸留所がある。 同海峡が、エビ等の優良な漁場になっているためだろう。 「魚介類」との相性がよいアイラモルトとも言われている。 まず香り。 スモーキーでピートがしっか…

『知多』革新的な逸品「シングルグレーン」

最近、よく出るウイスキーがある。 それがこの「知多」 ハイボールでの注文が主流で、山崎や白州より出ている印象だ。 ウイスキーを簡単に分類すると… 「大麦麦芽」のみを原料として、単式蒸留器で蒸留する「モルトウイスキー」 コーン等の「雑穀」を原料に…

『シングルモルト 白州』「森香る」ウイスキー。

「森香るウイスキー」と称される白州。 豊かな自然の中で仕込まれる一本。 爽やかなイメージからか。 女性の方がハイボールで飲むことが多い銘柄だ。 造るのは、山梨県北杜市にあるサントリーの白州蒸留所。 世界でも珍しい森の中にある蒸留所。 サントリー…

『シングルモルト 山崎』国産ウイスキーの代表格。

今回はジャパニーズウイスキーの代表格「シングルモルト 山崎」 「いつもよりちょっといいお酒を」 そんなお客様からの注文が多い。 造るのはサントリーの山崎蒸留所。 京都の南西、天王山の麓に佇む日本最古のモルトウイスキー蒸留所だ。 仕込み水は、名水…

『キャプテン・モルガン スパイスト』海賊から命名。

ラムの人気ブランド「キャプテン・モルガン」 「スパイスト」はそのラムに、バニラ等の香辛料で香り付けしたフレーバード・ラム。 甘く豊かな風味が魅力の一本。 残り僅かになったので近所の酒屋で買った来た。 購入したものを見ると… 今まで使っていたのが…