K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『山形正宗(山形)』日本酒の王道を目指す酒蔵。

2018年、大晦日。 酒ブログも、この記事で〆。 一年間、色々なお酒を書いてきたが、やっぱり日本酒が多かった。 注文が多く、売り切れるスピードが速い。 その都度、銘柄を入れ替えるので、自然と書く機会が多くなる。 そして〆も日本酒。 正月に、自分でも…

『上喜元(山形)』生酛造りの濃厚な無濾過生原酒。

ことしもあと4日。 ここまで来れば、もう先は見えた。 仕事納めの今夜が最後のヤマ。 一応30日まで営業するが、29日以降は「お休みモード」 飲み屋はのんびり営業になりそう。 そして年明け。 世間では「外食も年末年始は休もう」という空気が広がりつつある…

『紀州のゆず梅酒』ゆず香る、甘酸っぱい果実酒。

シリーズ「お巡りさんに職質された」 小雨の降る、ある日。 例のごとくチャリで店に向かう。 小雨なので傘はささずに手に持って走る。 大きな交差点にお巡りさんの姿。 傘さし運転のチャリに注意している様子。 私は滅多に傘さし運転をしないので大丈夫。 ス…

『ブナハーブン12年』ピート感を抑えたアイラモルト。

今年も残りわずか。 いよいよ押し迫って来た。 平穏無事に年明けを迎えたいが…。 ここに来て「市場」が混乱気味。 円高が進んで、株が大暴落。 日経平均は2万円を割りそうだし…。 ちょこっとだけ持ってる株も年初来安値を更新…。 〇万円ほど含み損に。 ナン…

『開運(静岡)』能登四天王の技を伝承する静岡の酒。

今年の漢字は「災」だった。 自然災害の多かった一年。 来年は平穏な年になるとこを願いつつ…。 今回、紹介するのは、 「開運 無濾過 純米 生酒」 造るのは、静岡県の「土井酒造場」 kaiunsake.com 創業は1874年。 蔵の地元「小貫村」の発展を願って「開運」…

『グランマルニエ』オレンジキュラソーの代表銘柄。

12月も半ば。 忘年会シーズンも佳境を迎えた。 平成最後の12月だが… ウチの店は「店内禁煙」にして迎える初めての12月。 いったいどうなる!? 「お客様が全然来ないのでは?」 「忘年会は1件も入らないかも?」 そんなネガティブな予測を抱きながらの営業だ…

『秀鳳(山形)』旨みを感じながらキレていく。

深夜、自転車で帰宅中。 お巡りさんに職務質問されることがよくある。 その夜も裏通りの住宅街で止められた。 型どおりに名前を聞かれ、防犯登録を確認する。 ルーティンワークなのでおとなしく従う。 これで終了、と思ったら、 「住所は?」と聞かれた。 思…

『正雪(静岡)』スッと消える後口は、正に雪の如し。

ここ数日、急に冷え込んできた。 身体がまだ慣れていないので堪える。 こんな時は温かい「しゃぶしゃぶ」でも食べたいな…。 昨夜、すかいらーくグループの「しゃぶ葉」なるお店で食事をした。 食べ放題の、いわゆる「しゃぶしゃぶビュッフェ」的なお店。 肉…

『墨廼江(宮城)』果実の香りが印象的な石巻のお酒。

オリックスを自由契約になった金子千尋投手が日本ハムと契約した。 日本ハムという球団は… 「若手を育てる」チームという印象があったので、ちょっと意外。 それでもこの移籍は、双方にとってプラスになりそう。 近年やや精彩を欠いていた金子投手だが、環境…

『陸奥八仙(青森)』定番の赤ラベルをひと夏熟成。

12月になった。 12月は、ボーナスもあるし、クリスマスもある。 何かと盛り上がる月。 一般的には「楽しい」月なのだろう。 私にとって12月は「苦難の月」 社会人になってから14年間、食品スーパーに勤務していた。 スーパーの12月は大変だ。 前半は「お歳暮…