K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『鷹勇(鳥取)』和醸良酒の思いを込めて…。

常連M氏は酔っぱらうと言い間違う。 先日も… さて、今回はこちらの日本酒。 造るのは鳥取県東伯郡の大谷酒造。 創業は1872年。 以来150有余年、作り手の顔が見える酒造りを続けている。 takaisami.co.jp 過去の鷹勇は… kimama2016.hatenablog.jp 今回の一本…

『アビエイション』すっきり引き締まった味わい。

常連A嬢は看護師だ。 なので病気に関する色々なことを知っている。 先日も「プール熱」の話題になって… さて、本日はこちらのカクテル。 【スタンダードな処方】 Dry Gin 45ml Lemon Juice 15ml Maraschino 1tsp シェークしてカクテルグラスに注ぐ。 1916年…

『上喜元(山形)』上質な喜びの元になる酒を…。

酒を飲む時につまみを食べるか? 人それぞれだが、私は酒だけでもいける口だ。 もちろん何かあるに越したことはない。 身体的にも食べながら飲んだ方がダメージが少ないだろう。 さて、今回はこちらの日本酒。 造るのは山形県酒田市の酒田酒造。 1946年に5つ…

『オーヘントッシャン』ローランドの代表的ブランド。

2024年。 今年実現したいこと。 「自分が生まれ育った地を訪れる」 東京都北区赤羽という地で生まれ、小学生まで過ごした。 最後に訪れたのは25年くらい前。 久々に行って、住んでいた所や通った小学校を見てみたい。 付近を散策して写真に収めたい。 帰りは…

『フレンチ・ウォルナッツ』コク深いナイトキャップ。

常連TY氏は作ることが好きだ。 パソコンを自作したり色々な電子工作をやったりする。 そのくせ生まれてこの方「プラモデル」を作ったことがないらしい。 せっかちで飽きっぽい私ですら作ったことあるのに。 なかなか珍しいね。 さて、今回はこちらのカクテル…

『初孫(山形)』「生酛造り」一筋に取り組む蔵。

常連TR氏はM氏のことを「M先輩」と呼ぶ。 年齢がひと回り上なことが理由だが、それ以外にも意味があって…。 さて、今回はこちらの日本酒。 造るのは山形県酒田市の東北銘醸。 創業は1893年。 時間と手間のかかる「生酛造り」一筋に取り組む蔵だ。 www.hatsum…

『ナイトメア・カクテル』悪夢にうなされる!?

近くのBARのマスターがコロナ協力金の申告を忘れたらしい。 (決して故意ではなく、ちょっとした勘違い) 当然税務署に指摘を受け、ガッポリと追徴金を取られたとか。 あぁ恐ろしや。 悪夢にうなされそうだ。 というわけで、今回はこちらのカクテル。 【スタ…

『ミント・クーラー』ミントの香りが爽快な一杯。

自民党の裏金問題。 ついに現職の国会議員が逮捕された。 「どうせ秘書が罪を被るんだろ」と思っていたのでちょっと驚き。 いよいよ自民党も終焉かな。 それともふがいない野党のおかげで救われるのか。 さて、今回はこちらのカクテル。 【スタンダードな処…

『グルーム・チェイサー』憂鬱を追い払うカクテル。

常連B氏がもやもやしている。 4月から仕事で東京と愛媛を行き来するらしい。 そりゃあ大変だ。 さて、今回はこちらのカクテル。 【スタンダードな処方】 White Curacao 20ml Orange Curacao 20ml Lemon Juice 20ml Grenadine Syrup 2dashes シェークしてカク…

『セブンス・ヘブン』喜びを表す天国のカクテル。

一緒に10kmのロードレースに出ている常連TR氏。 前回は練習中に足を痛めて、本番でかなりしんどかったらしい。 今回はどうするのか? さて、今回はこちらのカクテル。 このカクテルにはいくつかの処方がある。 今回試作するのは以下の処方。 【セブンス・ヘ…

『惣誉(栃木)』目指すのは「地の酒に生きる」こと。

謹賀新年 2024年(令和6年)が始まった。 今年はどんな年になるだろうか。 まずは平穏な1年であることを願いつつ… 年初めの記事は日本酒で。 造るのは栃木県芳賀郡市貝町の惣誉酒造。 創業は1872年。 「地の酒に生きる」をモットーに、日本酒の素晴らしさを…