K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『ミント・クーラー』ミントの香りが爽快な一杯。

自民党の裏金問題。

ついに現職の国会議員が逮捕された。

「どうせ秘書が罪を被るんだろ」と思っていたのでちょっと驚き。

いよいよ自民党も終焉かな。

それともふがいない野党のおかげで救われるのか。

 

さて、今回はこちらのカクテル。

【スタンダードな処方】

  • Whisky     45ml
  • White Peppermint Liqueur     3dashes
  • Soda     Full up

「クーラー」はカクテルのひとつのかたち。

過去にいくつか。

kimama2016.hatenablog.jp

kimama2016.hatenablog.jp

kimama2016.hatenablog.jp

ハイボールのアクセントにペパーミントを加えた感じ。

この量だとミントが強すぎることはない。

ウイスキーはブレンデッドスコッチのフェイマスグラウスを使ったがちょっと弱いかな。

度数が高めのバーボンとかが合うかも。

いずれにせよすっきり爽やかに飲めるので、食事をしながらでも楽しめる一杯。

・・・・・

私「ついに自民党の国会議員で逮捕者がでましたね」

A嬢「ホントに!?大物?」

私「いや、幹部の人じゃないです」

A嬢「じゃあゴースト…ナントカにされたんだね」

私「??それを言うなら『スケープゴート』でしょ」

A嬢「・・・・・」

 

時々天然な常連A嬢。

後ろ姿は38歳、知らんけど。