K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『ハーバード・クーラー』りんご香る爽快な一杯。

昨年末から店に来始めたB氏。

エグゼクティブな転職でこの街にやってきた。

高学歴の彼にはこのカクテルを送ろう。

f:id:kimama2016:20220216093135j:plain

【スタンダードな処方】

  • Apple Brandy     45ml
  • Lemon Juice     20ml
  • Sugar Syrup     1tsp
  • Soda     full up

「クーラー」はカクテルのスタイル。

過去にいくつか。

kimama2016.hatenablog.jp

kimama2016.hatenablog.jp

f:id:kimama2016:20220216093249j:plain

アップル・ブランデーはその名の通り、りんごで作るブランデー。

代表的なのがカルヴァドス

kimama2016.hatenablog.jp

「ハーバード(大学)」が名前になっている理由は不明。

一説として…

「ボストン・クーラー」というカクテルの派生で生まれたので、ボストンにある「ハーバード大学」の名前を付けた、というものがある。

f:id:kimama2016:20220216093211j:plain

酸味が効いてスッキリ飲める。

ただ「クーラースタイル」は暑い季節に合うタイプ。

今は季節はずれな気がしてならない。

甘みは僅かでほのかにアップルが香る。

何となくだが…

すっぱい青りんごを食べているような感覚に包まれる。

f:id:kimama2016:20220216093229j:plain

・・・・・

既に常連と化したB氏。

理系の方らしくなかなかマニアックだ。

オーディオとかパソコンとか馬の血統とかキャンプとか車とかやけに詳しい。

【高学歴オタクおじさん】M氏とも対等に渡り合っている。

こりゃますますTY氏とのマッチアップが楽しみだな。

 

(なんか内輪の話しばっかりだな←知ってるわ!)