K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『ブラー グランソラージュ』定番のカルヴァドス。

このところ記事のテーマが「日本酒」に特化している。

サブタイトルを変えた方がいいかもな。

「ときどき料理」と言いつつ、料理の記事なんて一度も書いてないし…。

(追記:変えました。)

まぁ、いいかw

 

今回は久しぶりにちょっと変わったお酒を紹介しよう。

f:id:kimama2016:20210218083107j:plain

カルヴァドスとは…

フランスのノルマンディー地方で造られる、りんごを原料とする蒸留酒

この地域以外で造られるものは「カルヴァドス」とは名乗れない。

他の地域で造られるものは「アップル・ブランデー」と呼ばれ、区別されている。

f:id:kimama2016:20210218083123j:plain

ブラー社の創業は1825年。

現在に至るまで、その製法が厳守されている。

 

今回の1本は…

2~5年のフレッシュな原酒を使用。

オーク樽で熟成しているらしい。

f:id:kimama2016:20210218083142j:plain

ストレートで。

微かにりんごの香りがする。

柔らかくて甘酸っぱい香り。

焼きりんごのようなニュアンスも。

 

口に含むと、思ったより甘くない。

さっぱりしてドライな印象。

りんごの味わいも無いし、深みが無くて平坦な感じがする。

香りと味にかなりのギャップを感じる。

 

このまま飲んでもあまりおいしいとは思えない。

そのまま飲むなら普通のブランデーの方がいい。

今度はカクテルで試してみる。

 

※ちなみにカルヴァドスにもランクがあって、

これは一番下で比較的安価なもの。

もっと高いものだと違うかも知れない。

機会があったら試してみたい。

f:id:kimama2016:20210218083158j:plain

・・・・・ 

個人的興味でいろいろなお酒を揃えている。

しかし日本酒以外は多くがデッドストックになりつつある。

半分趣味だからいいとは言え、一応商売だからねぇ。

何とか工夫して売らないと…。

「おいしいとは思えない」なんて言ってる場合じゃないだろ…。