K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

BRUICHLADDICH

今年のプロ野球ストーブリーグ。 オリックスの動きが目まぐるしいので一度まとめてみる。 18山本由伸 メジャーリーグへ。 11山崎福也 FAで日本ハムへ。 20近藤大亮 トレードで巨人へ。 54黒木優太 トレードで日本ハムへ。 21竹安大知 戦力外で引退。 66吉田…

『ロールス・ロイス』高級車の名前が付いた一杯。

常連さんには車好きが多い。 B氏はアルファロメオに乗っている。 TK氏はミニ。 KM氏はBMWだ。 K姉はTOYOTA86。 M氏も86を持っていたが、諸般の事情で手放した。 私はと言うと… さて、今回はこちらのカクテル。 カクテル【ロールス・ロイス】にはいくつかのレ…

『森嶋(茨城)』一石を投じる一杯を求めて。

カウンターに来る常連さんに人気なのは、簡単につまめる乾き物。 海苔とか柿ピーとかポッキーとか…。 今夜の注文はいかに? さて、今回はこちらの日本酒。 造るのは茨城県日立市の森嶋酒造。 創業は1869年。 酒造りの伝統を受け継ぎながら、今の時代に合う味…

『クラリッジ』名門ホテルのスペシャルカクテル。

ダルビッシュは左右のバランスを取るため、利き腕とは逆の腕で投げる練習をする。 常連TR氏もそれに倣って左でダーツの練習をしている。 さて、今回はこちらのカクテル。 【スタンダードな処方】 Dry Gin 20ml Dry Vermouth 20ml Apricot Brandy 10ml White …

『九頭龍(福井)』人と自然の調和を目指す。

先日、京都府八幡市で市長選があった。 そこで33歳の女性市長が誕生したらしい。 随分若いな、と思わなくもないが… これからの時代を生きる人が担っていくのが正解だろう。 年寄りはさっさと引退した方がいいなw さて、今回はこちらの日本酒。 造るのは福井…

『スコッチ・オーレ』まろやかなデザート・カクテル。

ここにきて急に冷え込んできた。 自販機のコーヒーもホットに切り替わって…。 さて、今回はこちらのカクテル。 【スタンダードな処方】 Scotch Whisky 30ml Kahlua 30ml Milk 30ml シェークして氷を入れたグラスに注ぐ。 カルーアミルクにスコッチウイスキー…

BALBLAIR

今年のプロ野球、日本シリーズ。 (※1週間、ほとぼりが冷めるのを待って振り返っている) 第7戦までもつれ込んだが、最後は阪神が勝利し38年振りの日本一に輝いた。 オリックスファンにとっては最後の最後に待っていた厳しい現実だ。 そんな時の対処法をオリ…

『乾風(京都)』地元京都にこだわった一本。

昨日は立冬。 暦の上ではもう冬。 乾いた風が吹き始める頃か。 と言う訳で、今回はこちらの日本酒。 造るのは京都市伏見区の北川本家。 創業は1657年で350年の歴史を誇る。 主力の銘柄は「富翁(とみお)」 kimama2016.hatenablog.jp そして今回の「乾風(あ…

『麓井(山形)』伝統の生酛造りにこだわる蔵元。

常連M氏が転職するらしい。 今まで勤めていた倉庫を辞めて、元の職種(IT系)に戻るのだとか。 生活が安定するといいね。 さて、今回はこちらの日本酒。 造るのは山形県酒田市の麓井酒造。 創業は1894年。 鳥海山の麓で生酛造りに力を入れている。 fumotoi.c…

『グランツ8年』3種の樽で熟成した原酒をブレンド。

40歳の頃からランニングを始めた。 50歳の時に10kmのレースに参加した。 そこから連続出場して(コロナで中止あったが)58歳で迎える次の大会。 さすがにもうタイムも伸びず、完走するのが精一杯。 そろそろ潮時だろうか。 さて、今回はこちらのスコッチ。 …