K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『ロールス・ロイス』高級車の名前が付いた一杯。

常連さんには車好きが多い。

B氏はアルファロメオに乗っている。

TK氏はミニ。

KM氏はBMWだ。

K姉はTOYOTA86。

M氏も86を持っていたが、諸般の事情で手放した。

私はと言うと…

 

さて、今回はこちらのカクテル。

カクテル【ロールス・ロイス】にはいくつかのレシピが存在する。

そのうちのひとつ。

  • Brandy     1/3
  • Cointreau     1/3
  • Orange Juice     1/3

シェークしてカクテルグラスに注ぐ。

(上記に卵白1個分を加える処方もあり)

高級車の名前が付いたカクテル。

スタンダードな組み合わせで【オリンピック】に近い。

コアントロー→オレンジキュラソー

比率違うが【サイドカー】にも近い。

(オレンジジュース→レモン果汁)

そう考えると、卵白を加えて差別化した方が賢明だろうか。

芳醇で果実味たっぷり。

オレンジの爽やかな甘み。

ブランデーのコクが下で支え、飲みごたえもある一杯。

タイプとしては食後向き。

・・・・・

私は「車は動けばいい」と思っている。

ゆえにもう30年来、軽自動車オンリーだ。

それで十分なのである。

これが私の生きる道

そういう事にしておけば これから先も イイ感じ

…古いな(汗)