K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『グレンカダム』自然な味わいのハイランドモルト。

常連TY氏には持病があって、定期的に通院している。

基本は薬だけらしいが、病院で処方箋を出してもらわないとならない。

よくなるといいね。

 

さて、今回はこちらのシングルモルト

蒸留所の創業は1825年。

スコットランド東部の古代都市、ブレヒンに建つ。

所有者は目まぐるしく変わったが、2003年に買収したアンガス・ダンディ社が現在も所有している。

グレンカダムはザ・スコッチ「バランタイン17年」の構成原酒として知られる。

いわゆる「バランタイン魔法の7柱」の1柱だ。

今回の1本はスタンダードな10年ビンテージ。

穏やかでしっとりとしたモルト香。

完熟果実(オレンジ?)のニュアンス。

落ち着いて滑らかな口当たり。

甘みと香ばしさを感じ、奥に微かな燻香。

地味と言えば地味だが、ハイランドらしいナチュラルで素朴なイメージ。

 

加水してみる。

フルーティな香りが広がる。

しっとりしてよりまろやかになる印象だが、大きな変化はない。

派手さはないので、ゆっくりじっくり付き合って微妙な表情を探したい。

・・・・・

私「薬だけもらえないの?」

TY氏「放射線を出してもらわないとダメなんだ」

私「放射線??」

TY氏「あぁっ、処方箋ね、処方箋!」

私「放射線を出す医者ってどないやねん!」

TY氏「・・・・・」

 

言い間違いがレジェンドに近づいてきた!?