K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『A1(エーワン)』アルコール度高い大人カクテル。

飲み会の定番ネタと言えば「血液型の話」

先日もとある女子会が血液型の話題で盛り上がって…。

 

さて、今回はこちらのカクテル。

【スタンダードな処方】

  • Dry Gin     40ml
  • Grand Marnier     20ml
  • Lemon Juice     1dash

シェークしてカクテルグラスに注ぎ、レモンピールを振りかける。

「最高の」「素晴らしい」という意味のネーミング。

常にカクテルブックの一番最初に出てくるという意味でも素晴らしいネーミングだ。

レモンピールで爽やかな印象だが、アルコールは強烈でかなりヘビーな一杯。

味わい的にはやや甘めで、何かもっさりする。

ジンベースのカクテルにはキレを求めたい所だが…。

配合からシェークによる気泡は維持しづらく、本質的にはステア向きか。

・・・・・

カウンターに座る常連TR氏。

テーブル席の女子会の会話が聞こえる。

女子A「私B型の男子ってダメなんだよねー」

女子B「あー、わかるわかる。私も絶対ダメ」

女子C「B型の男って最悪だよねー」

TR氏「・・・・・」

 

【TR氏】

「自称イケメン」で意志薄弱副鼻腔炎豪遊アラフィフおじさん。

二代目社長でウーロン杯とタバコとダーツとキャバクラと女子をこよなく愛する。

血液型はもちろんB型。