K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

BACARDI

常連TR氏はスーパースターらしい。

もちろん「自称」だ。

ボトルのネームも「スーパースター」

アラフィフのおっさんのくせによく言うわ。

 

さて、今回はカクテルをロックスタイルで。

【スタンダードな処方】

  • BACARDI White Rum     45ml
  • Lime Juice     15ml
  • Grenadine Syrup     1tsp

シェークしてカクテルグラスに注ぐ。

バカルディ社が考案したカクテル。

1936年にNY最高裁

【このカクテルはバカルディ社のラムで作ること】

という判決が出たことで知られる。

ちなみにバカルディ社以外のラムで作った場合は「ピンク・ダイキリ」と呼ぶ。

参考に過去の記事。

kimama2016.hatenablog.jp

kimama2016.hatenablog.jp

通常はショートカクテルだが、今回は簡単にロックスタイルで試す。

シェークを施したショートスタイルとは趣きが異なる。

色も違うし仕上がりがクリアな印象。

バランス良く美味しく飲めるが、味はバカルディというより「甘いジンライム

このレシピはショートスタイルかな。

ロックなら普通のジンライムですっきり飲んだ方がいい。

・・・・・

カウンターでグラスを傾けるTR氏。

外を見ると入口近くにたたずむ女性が…。

私「スマホでも見てるのかな?」

TR氏「いや、俺を見てるんだ」

私「・・・・・」

 

おっさんがよく言うわ!