K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『ハニーサックル』はちみつ&レモンのカクテル。

酔っぱらうと人格が変わる人がいる。

普段は大人しいのに酒が入るとオラつく人。

そういう人の常套句は「オマエ、どこ中だ」

 

さて、今回はこちらのカクテル。

【スタンダードな処方】

  • White Rum     45ml
  • Lemon Juice     15ml
  • Honey     1tsp

シェークしてカクテルグラスに注ぐ。

「honeysuckle」とは「スイカズラ」という植物のこと。

初夏に白い花を咲かせ、吸うと甘い蜜がある。

漢方薬やハーブとして利用されるらしい。

レモンの酸味がキリッときいて、スッキリしたカクテル。

はちみつのテイストはこの分量だとあまり感じられない。

はちみつレモンのような味を求めるなら2tspくらいは入れたい。

食前酒に向く。

・・・・・

TR氏「今度『オマエ、どこ中』って言われたら『オレ、アル中』って言ってやろう」

私「いいね『オマエ、どこ中』『オレ、アル中』って」

M氏「じゃあ俺は『森三中』って言ってやろう」

TR氏「・・・・・」

M氏「俺は『森三・・・

TR氏「喧しいわ!」

M氏「・・・・・」