K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『スリー・ミラーズ』度数高めの大人向けカクテル。

常連TR氏は店に来るなり「財布がない」と騒いでいた。

どうやら車の中に置き忘れたらしい。

ただ記憶が曖昧で確信がない。

「気になるなら奥さんに連絡して確認してもらえば」

「そうするわ」

 

さて、今回はこちらのカクテル。

【スタンダードな処方】

  • Brandy     2/3
  • White Rum     1/3
  • Grenadine Syrup     1tsp
  • Lemon Juice     1dash

シェークしてカクテルグラスに注ぐ。

スリー・ミラー(ズ)=Three Miller(s)

鏡(ミラー)のスペルは「Mirror」

故にこのカクテルの名前は「三面鏡」ではない。

米国禁酒法時代。

法律を逃れるため、岸から3マイル(Mile)離れて酒を飲んでいた。

これを「スリー・マイル・リミット」と呼んだ。

これがなまって「スリー・マイル」→「スリー・ミラー」となった説が有力。

でもこの「Miller」は「製粉業者」の「ミル」なんだよな。

よく分からん。

ブランデーの旨みが存分に味わえるカクテル。

グレナデンの甘みをレモンが上手く抑えているので、バランスが良い。

やや甘口で重厚なボディ。

アルコールも強く、明らかに食後やナイトキャップ向き。

・・・・・

奥さんにLINEするTR氏。

ほどなく返信があり…

私「どう?奥さん見てくれた?」

TR氏「…!めんどくさいから嫌だって…。」

私「マジかー!?」

 

その後も財布の行方が気になって仕方ないTR氏。

ダーツ対戦ではボロ負けするのだった。

(後日談:車の中にあったらしい)