K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『ビーズ・ニーズ』禁酒法時代に生まれた一杯。

常連TR氏は意思が弱い。

朝令暮改は日常茶飯事。

そんなTR氏がついに立ち上がった!

 

さて、今回はこちらのカクテル。

【スタンダードな処方】

  • Dry Gin     50ml
  • Lemon Juice     10ml
  • Honey     1tsp

シェークしてカクテルグラスに注ぐ。

分量はレシピにより多少異なる。

禁酒法時代のアメリカで作られた古いカクテル。

「bee's knee's」はその時代に生まれた俗語で「最高のもの」という意味。

同じ材料で比率を変えると「ハニーサックル」というカクテルになる。

kimama2016.hatenablog.jp

すっきりドライなカクテル。

レモンの酸味をはちみつのコクが後ろでサポート。

すっぱめだがバランスは悪くない。

ジンの爽快感と相まってさっぱり飲める。

個人的にははちみつはもう少し多くてもいいかな。

食前酒向き。

・・・・・

自分に甘いTR氏。

休肝日」「ジムに行く」などいくつか決め事をしたらしい。

カレンダーに書いておいて破ったら奥さんに罰金を払うのだとか。

 

私「えっ?奥さんにはペナルティ無いの?」

TR氏「無いよ」

私「じゃあノーリスクで美味しい話しだね」

TR氏「確かに!」

私「しかもハイリターンだし(笑)」

TR氏「???」